君と最後に散った花

8/8
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 どれくらいそうしてボーッとしていただろう。勢いよく扉が開いて、誰かがなかに入ってきた。 「東方! 無事⁈ 大丈夫?」  結唯の声だ。目線だけでうなずくと、結唯の顔が歪んで、みるみる泣きそうな顔になった。 「行かないでって、言ったじゃん……」  その顔を見て僕は気づいた。  結唯は責任を感じているのだ。僕が忠告を無視したから。危険をかえりみず行ったから。  そこに自分の命より大切にしているものが、あるって気づいてしまったから。  僕と未知夏は、最後まで友達だった。  長くて退屈な夏休みの、ほんの数時間を共有したにすぎなかった。吹けばとぶような短い時間。それなのになんでこんなにも鮮烈に惹かれたんだろう。ずっと一緒にいたいって思ってしまったんだろう。  二度めの未知夏は幻だったのに。真昼の星のように、目には見えなかったのに。 「何が入ってるの? あれ」  アルミの缶のことだろう。僕はふっと息をもらす。笑ったつもりだったけど、そうはならなかった。他人から見ればきっと、ガラクタみたいに見えるもの。 「宝物」  小さな声でそうこたえる。結唯は納得いかないような、怒ったような顔をしたまま服の袖をぎゅっとつかむ。 「今度こそ、一緒に花火見ようよ」  その声は少しふるえていて、あの日の僕を思いだす。  屋上で並んで見た花火。炸裂するたくさんの光。隣で話す君の声。そのすべてがよみがえって、息がつかえそうになる。 「いいよ」  短くうなずくと、結唯は途端に笑顔になった。  花火を見られたら写真を撮ろう。  そして、それをその夏の一番「きれいなもの」にしよう。ぼんやり頭の隅のほうでそんなことを考えた。    宝物を見返すたび、僕は君のことを想う。  幼いあの日の僕を想う。ゆるせなかった自分のことも、遠く届かない過去になって、徐々に薄れていってしまう。それでも今だけはこの気持ちを、淡い思い出を抱きしめていたい。 「早くよくなってね」  かたわらで祈るような結唯の声がして、いつしか僕はふたたび深い眠りについていた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!