色々な物を背負いながら

1/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

色々な物を背負いながら

「ミナ、元気でな…」 「うん。頑張ってくるよ。」 改札口を抜けた。歩いていく度父はたちまち霧のように消えていく。 少ししてホームに着いた。薄暗く、冷たい空気が張り詰めていた。5分程たって、点のような光が見えてきた。 「電車が来た、落ち着かないと…」 ミナは深く呼吸した後、目を大きく見開いて電車を見つめた。 彼女は、いつかラオスに大きな病院を立てて、お父さんに恩返しをしたい。という野望を抱いていた。 *** 2035年。蹂躙されたボロボロの街、川を埋め尽くす血に塗れた死体。ラオスはカンボジアとの紛争により惨憺たる光景となっていた。 「お父さん、いつまで続くの…?」 「分からない。だが、もう少しの辛抱だと思う。」 ミナたちは、シェルターの中に身を潜めていた。母はノイローゼになり外に出ていってしまった。今では黒焦げの死体と化しているのだろう。希望の見えない日々に、涙が拭っても拭っても溢れ出た。しかし、内戦が少し収まりつつあった頃。2人はシェルターを抜けて、年季の入ったトヨタ・コロナに乗って空港行きの電車が出る駅へ向かった。父と母2人が、ミナを日本へ出稼ぎに行かせるためコツコツと貯金していたのだ。 「絶対このお金、無駄にはしないよ。」 「ああ。寂しいと思うが、頑張ってきてくれ。お前が幸せになることを願ってる」 ***
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!