2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 ジェイはふと、ケイン課長の顔を思い浮かべた。 「ケイン課長は?出勤しているのか?」  ジェイはエレベーターで財務課のフロアに降りて、ケイン課長が欠勤していることを知った。  やられた!  ジェイは怒りのため、デスクを拳で叩いた。  ジェイは市役所を出ると、空港までタクシーを飛ばした。もしかすると、資金を持ち逃げしたケインは妻を連れて、飛び立とうとしていると考えた。  タクシーの運転手に無理を言って、制限速度ギリギリで、飛ばしてもらった。  降車すると空がどんよりと曇り始めていた。  ジェイは同じくタクシーから降りてきたケイン課長とその奥さんを見つけた。  ケインは妻の背中に手をやり、搭乗ゲートまで歩いていた。その妻のやつれた姿を見て、ジェイは一瞬、ためらった。  だが、ジェイは心を鬼にした。 「ケイン課長、どちらへ行かれるんですか?」  ケインは振り返ると、顔色を真っ青にした。 「頼む。ジェイさん、見逃してくれ。妻はこの通り、重い病気なんだ。妃王星に優秀な医者がいて、妻を連れて診察してもらうんだ。でも、渡航費が莫大でね。時間がないんだ。悪いとは思った。必ず、金は返す。だから、見逃してくれ」  ジェイはどうしていいかわからなかった。 「ケイン課長、あなたが盗んだお金は市民の善意のお金です。そのお金を、もちろん、奥様が病気なのは気の毒に思いますが、個人的な事情で使わせるわけにはいきません。データを返してください」  すると、ケインは突然、土下座をした。 「ジェイさん、お願いだ。妻は今にも死にそうなんだ。頼む。この通りだ」 「ケイン課長、土下座なんてやめてください」  搭乗ゲートに向かう人たちの好奇な視線を痛いほど感じる。  その時、空が灰褐色に変わり、ひらひらと雪が舞い落ちてきた。その雪は徐々に密度を増し、視界を覆うほどの降雪となった。 「おい、雪だ!雪が降ったぞ!」  搭乗ゲートに向かう人たちが足を止めて、騒ぎ出した。  ジェイもケインもその妻も呆けたように、雪を見つめていた。 「ケイン課長、どうぞ、奥様とともに飛び立ってください」  ケインは意外そうな顔をした。 「雪が降りました。三十年ぶりに。だから、クラウドファンディングのお金は必要なくなりました。さあ、早く」 「しかし...」 「わたしの方から市民には説明しますから。きっと市民たちは快く、ケイン課長の奥様のために使ってほしいと言うでしょう」  ケインは涙を流して、ジェイに抱きついた。  雪はますます勢いを増した。この分だと積もって、家に帰るのが難儀になるだろう。  奇跡的に降った雪は三十年ぶりに、顕王星の市民の心を潤した。       (了)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!