1 あなたに出会えて

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

1 あなたに出会えて

「きれい」    思わず呟いてしまったけれど、屋上には滅多に人は来ないから、心配はない。金網の向こうに見える家の灯りの数だけ人がいるのかな。叫んだら、誰か窓を開けるかな。美味しいご飯食べてるかな。みんな幸せなのかな。唯はこの時間に来たことがないから、夜景を見たらどう思うかな。最高って言うかな。        唯がいるから、彼に告白する勇気が持てた。  唯がいるから、長い夜が短い夜に変わった。  唯がいるから、明日に希望が持てた。  唯ありがとね。    唯は私の最高の友人です。フルネームは広田唯。高校に入学してからずっと一緒にいる。今年も同じクラスになれて本当に嬉しかった。  ふたりとも帰宅部で、勉強もそこそこくらいの、目立たないコンビではあるけれど、最強コンビだと思う。唯はドーナツを5個食べてお腹減ったと言って、ハンバーガーを食べるような女の子。食いしん坊では私も負けない。ハンバーガーを普通に2個食べる。唯と話していると楽しくなって、沢山食べてしまう。 「何でも持って来て。食べるぞ」  私がそう言うと唯は、ポテトとナゲットを山盛り買ってきた。しかも食べながら持ってきた。笑うしかない。というか笑いしかない。  唯と話す内容は先生の悪口から、すぐに推しの話に切り替わる。唯の推しは、アイドルではなく、プロ野球選手だ。しかもイケメンではなく、申し訳ないが少し不細工に見える。 「そこがいい。というか、そこがかわいい」  そう言って唯は笑う。「あんたは最高だ」と思うけど、私はちょっと意地悪にイジる。 「眼鏡買った方がいいよ。そこにメガネ屋さんあるよ」  唯はナゲットを両手に1個ずつ持って、自分の目に当てた。 「どう似合う?この眼鏡でイケる?」 「似合ってる!」  唯は右手のナゲットを食べた。 「右目のレンズないよ」  唯はナゲットをまた掴んで目に当てた。そして左手のナゲットを食べた。 「今度は左目のレンズがないよ」  唯はまたナゲットを掴む。これを繰り返して、ほとんど一人でナゲットを食べてしまった。 「レンズがもうありません。メガネ屋さん行きますか?」  そう言って、本当にメガネ屋さんに入った。買いもしないのにさぞかし店員は迷惑だっただろう。唯はいくつも眼鏡をかけて、私に見せてくる。 「彩芽(あやめ)、これ似合うんじゃない?」 そう言って渡されたのが、でっかいサングラス。  かけてみたが、もちろん全然似合わない。 「どう?」 「うん、全然似合わない」  他人のふりをして店を出た唯は大笑いしている。全くもってくだらない。くだらないことって最高であることを唯が教えてくれた。  家に帰ってからも唯のことを思い出すと笑えてくる。だからお家に帰るとつい唯の話をしてしまう。 「唯ちゃんの話ばっかりね。彼氏の話くらいしてよね」  お母さんはすぐ意地悪を言う。私には彼氏がいない。というか付き合ったことがない。でも好きな男の子はもちろんいる。お母さんに話すと面倒くさいことになるので、唯に話す。  私が好きなのは、同じクラスの森下誠志郎くん。何がいいって、色白で顔が綺麗で、勉強ができる。そして弓道部の彼の袴姿は最高だ。唯に何度熱弁したことか。唯の好みと違い、理解はされないが、「森下君のことを話す彩芽が最高にかわいい」と言ってくれる。 「人を想うって素敵だなって思う。彩芽は今最高に素敵だよ」  唯は優しい言葉をくれるから泣きそうになる。そんなことを言うあなたの方が素敵だよ。そしてドーナツを追加するあなたは最高すぎる。 「このドーナツあげる。告白するエネルギーにして。こっちはだめだよ。私の分だから」  いやいやそんなに食べれないから。あなたがいるだけで最高のエネルギーです。  誠志郎くんに告白できたのは唯のおかげだ。誠志郎くんには中学生の頃から付き合っている彼女がいる。もちろんそれは私も知っていた。自分にけじめをつけたかった。 「彼女いるから」  そう言ってフラれた。 「部活がんばってね」 「うん、ありがとう」  誠志郎くんは笑顔で「ありがとう」と言ってくれた。告白されて困っていたはずなのに、嫌な顔ひとつせず、向き合ってくれた。それだけで嬉しかった。  ドーナツを食べながら、唯に報告。唯がなぜか泣いてしまった。そして泣きながらドーナツを大量にトレーに乗せて持ってきた。  そんな唯を見て、私はポロポロと涙が溢れてしまって、ふたりして泣きながらドーナツを食べた。それでもドーナツはとても美味しかった。  唯、あなたに出会えて本当に良かった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!