恋情オンライン

6/6
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 それから夏休みが明けるまで、僕は抜け殻だった。空虚(くうきょ)感が全身に(まと)わりついて、生きている心地すらしなかった。だけど、その間の記憶は意外にもハッキリと残っている。    サンライズ灯台に行ったあの日。もうすぐ正午になろうかという時刻まで泣き崩れ、気付けば夏の厳しい日差しにさらされていた。アスファルトから伝わる熱は、自分の無力さに追い打ちをかけているかのよう。重くなった体を引きづりながら、行きの何倍も時間をかけて帰宅した。両親からこっぴどく叱られたのは言うまでもない。  もう何にも手が付かなかった。あれだけ没頭していたフィールドスナイプはログインすらしていない。見るのも嫌になっていた。毎日毎日、日が登って沈むまで、窓の外をボーっと眺める夏の終わり。たった一度の失恋で、この世の最期(さいご)のような絶望感に(さいな)まれた。  そんな暗い気持ちに(おちい)ったまま、カレンダーは遂に八月の終わりを告げる。眠気とダルさを制服に包み込み、夏休み明け初日の学校に登校した。    *  窓際の自席に座り、頬杖(ほおづえ)をつきながら校舎の外を眺める。教室に響き渡る喧騒(けんそう)鬱陶(うっとう)しい。自分自身が元々ワイワイする性格ではないから、ある意味いつも通りではあるのだけど──今日はいつもより嫌悪感が強かった。  僕もこれくらい賑やかにできたら、あんな失恋はしなかったのかな……なんてぼんやり考えていたその時。ガラガラッと教室のドアが開く音で、僕の意識は現実に引き戻された。 「え~みんなおはよう。夏休みが終わってさっそくだが──今日から新しくクラスメイトになる人を紹介しようと思う」  ホームルームが始まって早々、真剣な口調で話し始める担任の先生。直後の「入ってきてくれ」という言葉で、再び教室のドアがガラガラッと開いた。  控えめな足取りで入ってきたのは女の子だった。セミロングの綺麗な黒髪に、清楚(せいそ)な顔つき。教室のあちこちから「あの子可愛くね?」や「誰か連絡先聞きに行けよ」と言う声が漏れる。モブキャラの僕でさえ、ひと目見て可愛いと思った。  だけど同時に、僕は落胆した。一瞬でこんなにちやほやされるような人と僕では、住む世界が違う。スクールカーストの上位が一人増えただけ。秋からも続く退屈な学校生活に、なんら変化はないだろう。 「──つまんねっ」  そう小さく呟いて、再び校舎の外へ顔を向けた次の瞬間。僕の記憶は、あの夏へ一気に引き戻される。 「三浦 (もも)と言います。隣の県から転校して来ました」  聞こえてきたのは──ヘッドホン越しに何度も耳にした、聞き馴染みのある声だった。思わず彼女の方を振り向く。  もも……? いやいや、そんな偶然あるわけが──。 「オンラインゲームをよくやります。皆さん、どうかよろしくお願いします」  ──信じられなかった。この透き通った声、間違いない。ずっと会いたいと願っていた、あの"モモちゃん"が目の前にいる。  あまりに突然で驚きを隠せずにいると──次に口を開いたのは先生だった。 「実はお父さんの急な仕事の都合で、夏休み中にこっちに引っ越して来たんだ。知り合いもいない初めての町だから、みんな仲良くしてやってくれ」  そう言って補足を加える。先生の言葉が終わったと同時に、モモちゃんがペコッと頭を下げた。  一人でモヤモヤしていた謎が、ものすごいスピードで解けていく。  彼女が夏休み前に言っていた、「また転校するかもしれない」という言葉。フィールドスナイプにログインしていなかったのは、おそらく急な引っ越しで忙しかったから。そして──あの地震が起きる前に、サンライズ灯台から離れていた。  声を上げたくなるほど嬉しかった。無事でいてくれて、本当に良かった──。 「席は……そうだな、あそこが空いてるから座ってくれるか?」  先生がそう言って、見惚(みとれ)れていた僕の隣の席を指さした。当然何も知らないモモちゃんは、緊張した面持(おもも)ちでこちらにやって来る。  周りから「ハルトいいなー」や「席代わってくれよ」という声が(にじ)んでくるけど、そんなの関係ない。今はこの嬉しさを、しっかり噛み締めなきゃ──。 「陽登(はると)です。僕もオンラインゲーム、よくやってるよ」 「へぇ~同じだね──って、ハルト君⁈ もしかして、フィールドスナイプの?」 「うん。モモちゃん、久しぶり──なにより無事で良かったよ」 「嬉しい──! これからはクラスメイトだね! よろしくね!」  奇跡、起きた。  やっと、やっと──あなたに会えた。  もう寂しい思いはさせない。 -完-
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!