政策は、多数決で決めます!

3/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
* * *  人が持つ特性……か。  短い回想が終わった。 「ハ、ハハハハ」  ヤンキーはドアを蹴り始めた。現実に引き戻されても、状況に変化はなかった。  私にもしものことがあったら、卒業論文は誰が添削するのか……そんな心配が頭をよぎる。しかし、考えるだけ無意味だ。それは、生きてるからこそできる事だ。  金を渡して、車を譲っても、無傷で開放されることはないだろう。  フロントガラス越しに、夕日をバックにした山影が見えた。  ここで、人生が終わるのか。  考えてみれば、守りの人生だった。こんな事になるなら、もっと無茶なことをすれば良かった。言い寄ってくる女学生は何人もいた。すべて、上手くかわしてきた。  飲み歩くこともなく、行きつけの店もない。趣味といえば、研究費で買った書籍や論文を読むことくらいだ。 「オッサン、もう限界だぞ! 早く出てこいや!」  ヤンキーは、足を地面に叩きつけて苛立ちを表した。リーゼント風の前に固めた髪が、大きく上下に揺れた。 「おい、車をぶっ壊して、脅してやれ!」  その時、鞄の中からブブっと振動音がした。スマートフォンが何かを受信したのだ。  もしかしたら妻か? それとも生徒か。 「待て!! 最後に、スマホを見させてくれ。そうしたら、出て行く」  私は右手を上げて、ヤンキーに断りを入れた。ヤンキーは数秒、思案した。 「最後だって、こいつ。死ぬ気、満々みたいだぜ。いいぜ。ただし、どっかに連絡しようとしたら、どうなるか分かってるよな」  私は、スマートフォンのロックを解除した。  それは、メッセージではなかった。ニュースアプリの配信の知らせだ。  経済学の教授という立場上、重要なニュースが出たら知らせるように設定していたのだ。  最後に妻にメッセージでも、と思ったが叶わなそうだ。  私はニュースのアプリを立ち上げて記事に目を通した。  その内容に一瞬、呼吸が止まった。  そして、腹の底から笑いが込み上げてきた。 「フ、フフフフ……ハ、ハハハハハ!」  思わず、大声を上げて笑い出してしまった。  そうか、そんな議論もされていたな。 「何がおかしい!? もういい! 車をボコボコにしろ!」  ヤンキーが、他のメンバーに大声で指示を出した。  メンバーは「本当にやるんですか?」と言いたげに顔を見合わせたが、すぐに「そりゃ、楽しそうだ」と口々に盛り上がった。  私はその様子を冷静に観察しながら、車のキーを回した。  ブロッと太い排気音が上がる。そして、アクセルを数回、空ぶかしした。 「おい、何していやがる!!」  突然、の出来事にヤンキーどもは一瞬、動きを止めた。  その隙を突いて、ギヤをドライブに入れる。  そして、一気にアクセルを踏み込んだ。  車が急加速する。  そして――正面にいた数名を跳ね飛ばした。 ――ギャアーーーーー。  跳ね飛ばされた者が二名、ボンネットに乗り上げて車の背後へ落ちて行った者が二名。 ――四名だけか。あと、六名。  車を数十メートル走らせたあと、私は急ブレーキを掛けるとともに、ハンドルを大きく切った。車は砂ぼこりを上げて急旋回し、ヤンキーの一群の方へ向いた。 「お……おい! これは、犯罪だぞ!」  倒れた仲間を肩に掛けて持ち上げながら、ヤンキーが叫んだ。 「それは、こっちの台詞だ!」  車室内に、自分の叫び声が響いた。  ギアをニュートラルに入れて、威嚇のために何度も空ぶかしした。  男子五名、女子五名。一群の眼からは明らかに闘争心が消えていた。  私は、何をしようとしているんだ?  このまま、車を走らせれば彼らから逃れられる。ドライブレコーダーに映像は残っている。これを警察に提出すれば、彼らは逮捕されるはず。  刑は軽くすむかもしれないが、もう襲ってはこないだろう……いや、本当にそうか?  私の身元を辿って復讐してくるかもしれない。妻や子供に矛先が向くかもしれない。  そんなことは、決してさせない。 「もう二度と悪事ができないように、成敗してくれる!!」  ギアをドライブに入れて、アクセルをベタ踏みした。  タイヤが数回、空回りしてから急加速した。  その先に立ちすくむヤンキーの一群に向かって――。 『刑法改正 正当防衛の範囲、拡大』  私は、先ほど読んだニュース記事を思い出していた。  少年犯罪が急増する中、大人が自身の身を守るため、正当防衛の適用を拡大させる議論がされていた。そして、本日、刑法が改正された。 『正当防衛なら、何名まで死亡しても罪に問わない』  目には目を、歯には歯を……暴力には暴力をというわけか。  日本はどうなってしまうのだろう。殺人大国になってしまうのではなかろうか?  現に私も……。  目の前の出来事がスローモーションのように感じられた。  何名かは跳ね飛ばされ、何名かはボンネットの上で血しぶきをあげた。  車がガクンと持ち上がった。何名かが車の下敷きになったのだろう。  これは、立派な正当防衛だ。  罪には問われない。  私は……悪くない。 (了)
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!