会いたい人

1/1
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

会いたい人

 ただいま、と声をかけると、彼は驚いて立ち尽くした。 「……二次会まで行ったかと」 「ちょっといろいろあって、帰ってきちゃった」    コートを脱ぎ、イヤリングを外す。手早くシャワーを浴びて、気が付いた。  洗面所に掃除機がかけてある。  2LDKの廊下も居間も、狭くて古いけれど、床は綺麗になっていた。  リビングに戻って、「掃除ありがとう」と私は言った。 「帰ってくるまで手持ち無沙汰だったから……何かしていないと不安で」  ごめんね、と彼はつぶやく。 「同窓会って、君と同じ年の、僕より若い男もいっぱい来るじゃないか。  みっともないってわかってても、心配せずにいられなかったんだ」  しゅん、とうなだれる彼。私の胸の中がちくり、と痛んだ。 (確かに、今日佐藤君と会うまでは私、ぐらついていたけれど。  でも)と脳内で考えたところで、ここからは口に出さなきゃ、と思う。 「私はあなたがいいのよ、丈一郎さん。  同窓会は出たけど、丈一郎さんより素敵な男性はいなかったわ」 「またまたご冗談を」  すかさず彼は後ろを向く。その顔が照れているのを、私は知っている。彼とは付き合いが長いのだから。きっと、これからも。  レンジからチン、と音がして、彼はマグカップを2個取り出した。 「はい」 「――いつもありがとう」  温かいココアは、いつか「ココアを久しぶりに飲んだらよく眠れた」と私が言ってから、冬の日課になっている。    私達はソファに並んで、ニュースを見る。  慣れ親しんだ、居心地の良い空間。狭くて古くて、たまに子供っぽくなる同居人がいて、目新しいことがなくても、やっぱり私はこのままがいい。    ココアを飲みながら、私は考える。  明日は食品の買い物に行こう。帰ってきたら冷蔵庫の残り野菜を細かく刻んで、ベーコンでも買い足して、コンソメで味付けして、ホテルの深みのある味に近いものができたら。  あのスープは本当においしくて、誰よりも丈一郎さんに飲ませたいと思ったから。  ニュースから、CMに入る。そのタイミングで丈一郎さんは私の肩を抱いてきた。  そして私達はいつものように、唇を重ねた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!