ボクサー

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「神田選手、ボクと父さん、ずっと待ってるからね!」  少年の声に俺は少しだけ、ほんの少しだけ心が震えた。  ユウコが俺の脇に立って歩く。 「墓参り行って来いって」 「余計なお世話だ」 「ヤマじぃ待ってるんだよ。それに、」 「それに、何だよ」 「天国のタカちゃんも待ってるよ」  俺はユウコを睨む。 「タカちゃんきっとこう思ってるわ。『神田の奴、俺のことでリングから降りるなんて考えてんじゃねぇか。それじゃまるで俺が悪者みたいだろうが』って」 「うるさい。お前に何が判る!?」 「そうでーす。私はなーにも判りませんよ。でもね誰も悪くないのよ。それを自分のせいにしているカンちゃんって傲慢じゃない」  ユウコの眼は哀れんで俺を見ているようだ。 「とにかく放っておいてくれ」  俺はアパートへ戻った。シャワーを浴びてまた寝転がった。  ユウコの言う通りかもしれない。俺は傲慢なのかもしれない。  天井から視線を窓に向けると、夕暮れどきの茜色の空に、カラスが数羽飛んでいた。  翌朝、外へ出ようとドアを開けたとき、何かに引っ掛かった。足許の先を見ればボクシンググラブが置かれていた。どうせユウコが置いたのだろう。もう使わない物だ、捨ててしまえ。 「――ん?」  これは俺のじゃない。高橋のだ。あいつのグラブを持っているのはヤマじぃだ。高橋が他のジムに移るとき置いていった。心機一転したいからと。奴は俺と対戦したいからと、余所へ行ったらしいが本当のことは判らない。 「おやじさん、何の真似だ。嫌がらせか」  グラブを突き出す。 「わしゃ知らんぞ」 「嘘つけ」 「嘘だと思うなら勝手にそう思っとけ。しかしな、知らんもんは知らん」  ヤマじぃはどうやら本当に知らないようだ。じゃあいったい誰が。ユウコか。 「神田よ、お前はいつも中途半端だな。ボクシングを本気で辞めるなら辞めるで、ケジメつけろや。酒に溺れて解決できると思っているのか」 「――」 「天国で高橋が嘆いているだろうよ。もしも立場が逆だったら、奴はお前の分までリングに立って闘うはずだ」 「うるせえ!!」  俺は顏を歪めて、ジムから駆け出した。  どいつもこいつも、俺の気持ちも知らねぇで!!  俺はとにかく走った。どこをどう走ったのか覚えていない。辿り着いた所は高橋との試合を行ったホールだった。  俺はぼんやり試合会場の開館を眺めた。  あの日のことが、まるで昨日のことのように思えてならない。  左手の拳が震える。  ポン、と誰かに肩を叩かれ振り向くと、見知らぬ女の人だった。でもどこかで見たような気もする。 「ようやくお会いできました」 「あなたは?」 「高橋の姉です」 「お姉さん? あいつに姉がいた?」 「聴いていないのも当然です。私と弟は幼少のときに別れているので。弟は父に私は母に引き取られたものですから」  確かに似ている。だから見たことあるように思ったのだ。 「もしかして、あのグラブは、」 「私です。神田さんにボクシングを辞めて欲しくないので。弟もそう思っているはずです」 「――でも、」 「あの子の魂と共に、リングに上がってもらえないでしょうか」 「――」 「急ぐことはありません。弟も私も待っていますから」  そう言うと高橋の姉は微笑した。その微笑は穏やかで優しかった。  俺はふと天を仰いだ。  晴れ渡る青空に白い雲がゆるりと流れている。 (おい高橋、俺、リングに立ってもいいのか)  と心の中で問い掛けた。 『当然だろう』  高橋の声が聞こえた気がした。  もう一度、リングに立とう。  俺は心に決めた。                            ~END~
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!