*おばあちゃんには会えない*

5/5
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 自分のくしゃみで目が覚めた。  朝日が顔を覗かせていた。ベッドの隅にスマホが転がっている。寝ぼけ眼であたりを見回すと、白い光の粒が、空中を漂って窓の隙間から逃げてゆくところだった。 「……そうだ、おばあちゃん」  飛び起きて、壁に駈け寄った。飾ってあった祖母のちぎり絵を手に取る。  私はそれをぎゅっと抱きしめた。  どきどきしながら階段を降りる。現実の世界に戻ってきたはずだけど、万が一にも、まだ記憶の中だったらどうしよう。  リビングでは、母がせわしなく動いていた。 「ねえ、お母さん。ここって、記憶の中じゃないよね」  おそるおそる訊ねる。母は首をかしげた。 「何、寝ぼけたこと言ってるの。早くしないと、会社遅刻しちゃうよ」  私は胸を撫で下ろした。そして、あることを思い出す。 「お母さん。今度の連休、おばあちゃんの実家に行こうよ。『いつか行こう』って、前に話してたよね」 「別にいいけど……どうしたの? 急に」  手を止め、母が笑う。笑い返して、私は答えた。 「だって、もう後悔したくないんだもん」
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!