一緒に

3/3
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
「あと、この付近を散歩してた。……俺、ここら辺詳しくないし」 「そっか」  なんてことない風に相槌を打って、アレクの顔を見つめる。  その横顔が何処か寂しそうに見えるのは、気のせいじゃないと思う。実際、アレクは寂しいのだろう。  ……世にいう、ホームシックなのかもしれない。 「それにしても、ここら辺はすごいね。……なんでもあるよ」 「そうかぁ?」 「うん。近くに買い物できる場所もあるし、交通手段だってある。俺の故郷とは大違いだよ」  にっこりと笑ったアレクがそう告げてくる。……故郷。その単語に俺の胸がずきんと痛む。  どうして、俺が胸を痛めているのかはよくわからない。 (っていうか、アレクの故郷が少し気になる……)  インキュバスの住んでいた世界って、どんな世界なんだろうか?  そう問いかけようかと思ったけど、今、故郷については尋ねられたくないだろう。  俺はそう判断して、口を閉ざした。  そうすると、場に重い沈黙が走る。  無言の空間。窓の外ではカラスが鳴いている。 「な、なぁ、アレク」 「ん? どうしたの?」  意を決してアレクに声をかけると、アレクはきょとんとして俺のことを見つめてくる。  ……考えなしに声をかけたけど、なんて言おうか。  頭の中で必死に考えを張り巡らせて、俺は「……出掛ける?」と口走ってた。 「ど、こに?」 「……買い物。夕飯の、材料を買いに」  当たり障りのない回答をする。ちょうど材料も尽きていたし、せっかくだしアレクの好みも知りたい。 「ここから少し行った先にスーパーがあるんだよ。そこ、今日は特売日だし」  週に一度、そのスーパーは特売をする。安い品はそのときによって変わるけど、まぁ大体なんにでも使えるものが多い。 「嫌だったら……俺一人で、行ってくるけど……」  なんか無性に自信がなくて、俯いてそう付け足す。 (っていうか、アレクは人と出掛けるのは大丈夫なタイプなのか……?)  ちょっと、そこは不安かも。  けれど、そんな俺の心配をよそに、アレクは「行く」とはっきりと口にした。 「俺、ここら辺のこともっと知りたいんだ」
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!