017/その全てはここに

1/1
前へ
/21ページ
次へ

017/その全てはここに

SIDE:D 持ち込みの紙仕事終わらせてリビング覗いたら、設楽がソファーで寝落ちてた。おま布団行って寝な、でも全然起きる気配がない。仰向け姿で規則正しく上下する胸元。それにしても窮屈そうだねえ上下ぎゅうぎゅうじゃんね、わざと腹の上に座ってやる。低く唸って眉がギュッ。まだ起きないとか。座り心地固いし悪いし腹減ったんでキッチンに。 まだ夜10時過ぎ、バケットにハムとなますとレバーペースト、あとパクチーで簡単バインミー。食いながらリビング戻ったらまだ寝てる。起きてたら一緒に食べよう思ったのに。そうそう今日教授にもらったお土産、見せたろ思ってたん、これもテーブルの上に置いたろ。これハルちゃんがプリントアウトしてくれた俺の寝顔(?)、喜多村ちぃたんの手作りクッキー。あの家はキロ単位(?)で作るから量が半端ないん。ものすごい美味かったからこれも置いとこうかね。そうそうナントカカイセン新刊出たやつ、いたどりショッピングモールで買った新作のパンツ、それとあと…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー SIDE:S 目が覚めたら色々尋常じゃないことになってた。なんでオレは頭にパンツかぶってんだ。腹の上には本だのなんか紙袋だの。足元にあったかい感触。何でこんなとこで。爆睡してる伊達さんは一向に起きる気配がない。オレの周りにアイテム類が置かれる状態には覚えがある。弟が小さい頃やってたやつだ。伊達さんが少し身じろぎした。設楽起きたん?半眠りで顔くっちゃくちゃだけど可愛いな(当社比)。伊達さんこれは。えっとねえ起きたら見せたろう思って持ってきたんよお。やっぱり。ニイちゃんが起きたらこれで一緒に遊ぶんだ、弟はそう言ってたくさんのおもちゃでオレの周りを埋め尽くしていたっけ。 オレが起きたらこれで遊ぶつもりだったんですか?ここんとこすれ違ってたし見せたいものが増えちゃったんよね。このアイテムの数以上にオレと遊びたかったんですね、ちょっとくすぐったい思いよりもこう、色々あって伊達さんの胸元に顔を埋める。お前重たいい、それは重たいってことですが、んや物理で。お前さパンツ被ったままだと今いち伝わってこないよ、被せたの伊達さんじゃないですか、オレとしては意外と気に入ったのでこのままで。さっきから気になってたこの袋はクッキー?けっこうな重さ。厳重なシールパックをそっと開け、自分と伊達さんの口に突っ込む。うわあうんまい、ほんとですね美味い。 漫画の新刊先に読んじゃったん、あネタバレ大丈夫なんで教えてください。えっとねえ、かいつまんだ説明に適当に相槌打って、手元にあった写真を見つめる。伊達さんの寝顔?クォリティ流石の雲母さん。目の前の彼と写真の中の彼、同じようで何か違って見えるのは、時間が流れているか止まっているか。四角く切り取られた「瞬間」は止まった時間を封じ込めた永遠。この人をこのまま閉じ込めておける、そんな考え方もあるんだ。そんでねこの先にあいつが待ち伏せしてて、伊達さんの熱い解説が佳境に差し掛かったとこで、頬を擦り寄せ抱きしめる。なーせっかく起きたんだからどっか飯食いいこっか、前触れなく背中に回される腕、オレを利用して一緒に起き上がる。オレ飯作りますよ、いいよおたまには二人でラクしちゃおうって。日付を跨ぐような時間でも、ペントハウスの近所は明け方までやってる店がたくさんある。名残惜しくて伊達さんを離さないでいるオレは、心だけ置き去りにされたような気持ち。設楽はどうしたいん?両頬を包み込んで覗き込むその目から視線を外せずに。そしてタイムリーに腹が鳴った。やっぱり食いに行こ!まさに笑いながら立ち上がったその時。 「今日はナシなんですか?」 なんと雲母さんが立ってた。えどっからそんでいつから。最高画質での作品が撮れると思っていましたのに。オレはいつも不思議に思うんだけど、雲母さん即混ざったらいいんじゃ大歓迎なのに。すると大真面目な顔で答える。全年齢版ではNGですから、そういう生真面目さは買うけどこの際もうどうでもいいんじゃ。もーみんなで飯食いにいこお!伊達さんの一声。 その辺にあった服に着替えて三人で夜の商店街へ。やっぱり台湾のだよねえ、伊達さんはオレと雲母さんの手を引いて進んでいく。シャッターの群れのところどころの灯りを目指して進む感じは、そうだ今こんなふうに導かれている。三人で笑いながら触れ合いながら美味しいもん食べて。伊達さんに手を引かれて進んでいく。素晴らしい作品になりそうでしたのに、雲母さんまだ言ってるな。商店街の外れにある台湾料理店、店長の揚さんはもはやオーダーなしで料理を出してくれる。ハルちゃんまた俺ら頑張るからねえ。って何をだ。台湾ビールの深い黄色を見つめながら、オレは考えを巡らせる。 どう考えてもここに行き着くんだ、これ以上の何かはない、って。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 佐久イヌ140の日常 
363-376まとめ 加筆修正 
2024.9.19
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6人が本棚に入れています
本棚に追加