【アナタが好きだと言った音】

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

【アナタが好きだと言った音】

 今日もまた見舞いに訪れると、彼は病室でイヤホンをしながら眠っていた。  傍らには年季の入った、彼のお気に入りのポータブルCDプレイヤー。一体何の曲を聴いているのか、そっと片耳からイヤホンを外して聴いてみたら、いつも家で聴いていたヒーリング系のピアノ曲だった。  メドレーで流れるそれらの曲はどれも心地よく、聴いているうちにだんだん体が軽くなるような、夢見心地な感覚に包まれていく。  それこそ、天に導かれそうな―― 「――ダメッ!!」  ふと我に返った私は、とっさに彼のもう片方の耳からもイヤホンを奪い取った。  なぜなら思い出したから。いつしか彼が『死ぬときはこの曲を聴きながら死にたい』と言っていたことを。 「こんな曲聴いてちゃダメ……聴くなら私の声だけを聴いて!」  すがる思いで語りかけ、極力静かに、それでいてしっかりと、私の声を彼の耳元に刷り込ませていく。  アナタはもう、この世にしがみつきたくないの? 私はこんなにもアナタにすがりついているのに、アナタはもう二度と、私にすがりつこうとしてくれないの?  もしアナタが運命を受け入れたというのなら、私も覚悟を決める。ただ、それとこれとは別。 「どうせ死ぬなら、せめて私の声を聴きながら死んでよ……!!」  あとで冷静になって思い返せば、きっとこう思うでしょうね。何て不謹慎な言葉なんだろうって。いくら個室だからって、それこそ先生や看護師にでも聞かれてたら最悪だって。  だけど今だけは、そんなことどうでもよかった。だって私は、彼といるときだけはいつだって周りが見えないし、彼の声以外は何も聞こえないから。  それはアナタも同じでしょう? 今ならアナタと私しかここにはいないし、私の声以外は何も聞こえないはず。  だったら……私以外の音に浮気しないでよ……!! 「すみません、そろそろ面会時間終了です」  ここで背後から雑音が入り、そのせいで私は二人だけの世界から引き戻される。  もしかしたら彼が最期に聞くのは、今みたいに私以外の声かもしれない。あるいは心電図の音かもしれない。  わかってた。どんなに願ったところで、ずっと二人きりではいられないってことも。この世には抗えない運命があるってことも。  ただ、それでも私に……出来る限りのことはさせてほしいの。  そもそもアナタが言ったんだよ? 『世界で一番、私の声が好き』って。だから、これくらいのことはいいよね? 「また聴かせに来るね」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!