第19話 信じられない事実

1/1
114人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

第19話 信じられない事実

「そうか、市長さんの息子さんだったのか? アンナが色々世話になったようだな。ありがとうよ」 「いいえ。僕は大したことはしておりませんから。」 どこまでも上から目線な父。確かに彼は父に比べると子供のようなものだが、仮にも市長の息子であり、私の恩人なのだ。もう少し丁寧な態度をとってもらいたい。 「それで、今日はどれくらい売り上げてきたんだ?」 父は満面の笑みを浮かべながら尋ねてくる。 「そうね。これくらいだわ」 私はテーブルの上に売上金の半分15万エンをテーブルに置いた。マッチを仕入れたのは、この父親かも知れない。けれど体を張って売ったのはこの私なのだから、売上の半分は貰う権利がある。 何しろ売れなければただのゴミなのだから。 「おおっ!! す、すごい!! こんなに売れたのか!!」 父は目の色を変えて、お金を手に取る。そこへハンスがこっそり耳打ちしてきた。 「ねぇ……アンナ。もっとたくさんお金貰ってるよね?」 「ええ、そうです。だけど売ったのは私です。当然分前は半分ですよ。そうは思いませんか?」 「うん、僕もそう思うよ。アンナの言ってることは間違いじゃない」 「ありがとうございます」 そんな会話をコソコソしていると、父が私達を見る。 「何だ? どうかしたのか?」 「何でも無いわ」 「はい、何でもありせん」 私とハンスは頷く。 「いや〜それにしても知らなかった。まさかアンナに商才があったとは……驚いた」 「ええ、まぁね」 「それじゃ、これからもバンバンマッチを売ってもらおうかな? よろしくな」 笑顔の父。 「え? マッチってここにあるだけじゃないの? まだあったの?」 もう在庫は無くなったと思ったのに。 「あるに決まっているじゃないか。何と言ったって、我がカメリア家の全財産をはたいて買い上げたんだからな!」 すると何故か驚くハンス。 「何ですって!? カメリア家ですって!?」 「え? どうしたの? ハンス」 するとハンスが私を見た。 「アンナ。何故黙っていたんだい? 君は貴族令嬢だったんじゃないか」 「は? 私が……と言うか、ええっ!? この品位の欠片もない父親が貴族だってこと!?」 私は父を指さしながら叫んだ。 「こら! 誰が品位の無い父親だ! そうだ。我がカメリア家はこの町では数少ない男爵家だ」 怒りながらも偉そうな態度を取る父親。 「そうなんだよ、アンナ。カメリア家と言えば、有名な名家だったのに……ここ数年で屋敷は手放され、行方不明になったと言われていたんだけど……何故、こんな暮らしをしているのですか?」 ハンスが父に尋ねる。 「そんなことは簡単だ。財産を増やす為に、高額なマッチを買い集めたからだ。なのに少しもマッチは売れずに……落ちるところまで落ちたというわけさ」 父は肩をすくめて、キザにフッと笑う。 「な、何ですって……」 私が軽く殺意を覚えたのは……言うまでも無い――
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!