ポケットの中に世界があふれてる

2/19
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
 三人組のうち、真ん中の一人がフリップボードを見せる。分厚い紙に、黒マジックで書き流した言葉。    前髪をあえて直線状に切る大人の歪(いびつ)に寄り添うために    あれ?  大喜利番組だと思っていたら、どうやら違う。 「短歌甲子園」?  じゃあこれは短歌なのか。    前髪を/あえて直線/状に切る/大人の歪に/寄り添うために。    確かに、五・七・五・七・七になっている。たんつつとん、たたたととつつ、とととととん。百人一首と同じリズムだ。  でも百人一首じゃない。  前髪をあえて直線状に切る。大人の歪に寄り添うために。  とんとん。  こわばった肩を叩かれた気がした。 「これは、どういう歌ですか」  司会を務める芸能人が尋ねる。  すると、真ん中の高校生はこう言ったのだった。 「お題が「ルール」だったので、校則のことを歌にしました。まっすぐなものほど、歪んでいるなって。そう思ったんです」
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!