あとがき

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/108ページ

あとがき

 終わりました。  約20万字の大長編。  これ、近況ノートにも書きましたが、28年前に書いてた作品です。僕の話のなかでゆいいつの恋愛ファンタジーですね。  え? 恋愛以外の要素が強い? いやいや、殺人事件が起こったり、砦で魔物を退治したりしないじゃないですか?  誰がなんと言っても、僕にとってはこれが書ける限界の恋愛ファンタジーなんです( ;∀;)  さて、この話にはたくさん裏話があるので、どれから書こうかな。  えっと、もともと、この話は、ワレスさんがまだ脇役だったころの話のスピンオフ作品として生まれました。  ラストまで読めば、カタリーナって女の子が書いた物語で、カタリーナは十年前、じっさいにラ・マン侯爵夫婦に会った——と主張してます。  が……じつは、これが大間違いなのでした!  彼女が少女時代に故郷で出会ったのは、本物のラ・マン侯爵と奥方ではなく、ワレスさんとレリスが化けた偽侯爵とその夫人でした……。  はい。わけわかりませんよね?  説明すると長くなるんですが、ワレスさんは『ジゴロ探偵の甘美な嘘シリーズ』をなろうさんにも(もちろんカクヨムにも)載せてるので、これはわかってもらえるはず。  金髪碧眼の超絶美形。僕のお気に入りのワレスさん。彼は最初、主役ではなくて、ある長いファンタジーの脇役(でも、とても重要なメインキャラ)でした。まあ、主役(レリス)の恋人。  その後、作者に気に入られて主役に格上げ。まず『墜落のシリウス』という砦時代の話で何作か登場。その後、もっと若い二十代のころの話として、ジゴロ探偵が書かれた。  で、脇役だったころのファンタジーが本編。これは砦でレリスに出会って、魔族の森をさまようことになって、魔法の力で祖国から遥か遠い外国へ飛ばされてしまい、そこから数人の仲間とともに、ユイラめざして旅をする——というのが概要。  ただ、レリスがけっこうとんでもないやつで、コイツが十二公国(南タウロスはそのなかの一つの大公国)のダーレスで罪人になってしまう。今なら国際指名手配犯。なので、南タウロスを旅するときに、ユイラに実在する貴族のふりをしてごまかそうじゃないかって相談になり、ワレスさんがラ・マン侯爵に、レリスがその夫人に化ける。ラ・マン侯爵はユイラでは有名な冒険家で、貴族でありながら世界中の僻地を旅するド変人として知られていた。それが、ユスタッシュ。  で、その本編を書いてるうちに、ユスタッシュとルビーの夫婦も気に入って、こっちじたいの話も書こうとしたのが、この『あなたと年の差婚』です。ちなみに、当時はぜんぜん別のタイトルだったけど、それはもう今の流行りじゃないので封印。  え? 気になる? まあ、いいじゃないですか。当時流行ってた映画のタイトルをパロってたので……。 『ラ・マン侯爵の〇〇』ですね。  なので、カタリーナはワレスさんたちの南タウロス編に出てきた女の子でした。オテンバでわりとワガママで、小説書くのが趣味の女の子です。彼女の姉姫が今回のアンリエットに似てたかも。  ちなみに、そのワレスさんは今回、この話のなかにもチラリとモブとして特別出演してます。僕のコアなファンのかたなら、たぶん読んだ瞬間に「あれっ?」と思ったはず。本作の一章三話め。ダンスホールの描写のなかで、一人、遠目にもものすごい金髪の美青年がいる、と言ってたアレです。  よく考えたら、年代が同じだからって理由で、ワレスさんが化けたので、本人たちは出会ってなくても、じつは同じ国のなかで同じ時間をすごしていたんですね。  そのほかにも、ラ・ベル侯爵(ジョスリーヌ)とか、ラ・ヴァン公爵とか、ジゴロ探偵に出てくるキャラたちが、チラホラと名前だけですが出てきます。それを見つけてニマニマしてもらえるといいなと。「ああ、このパーティーにジョスも来てたんだぁ」みたいな。  これが二つめの裏話でした。  三つめは?  それはユスタッシュたちのこの本作についてです。  じつはこれ、シリーズ化の予定でした。いちおう二人が結婚して、めでたし、めでたしで一作めは完結したんですが、ほんとはそのあと、じっさいに世界中を旅する物語が続くつもりでした。が、なにせ、ほかにたくさん話を書いてたので、スピンオフのスピンオフにあたる本作はそれきり書かれることがなかったのです……(☍︎﹏⁰)  でも、これを書いてたノートのなかに、あとがきがあって、続編予定だった話のネタがいくつか書いてある。恐竜谷とか古代遺跡で生き続ける魔術師に呪いをかけられる——とか。どんな呪いか、それがこのシリーズのメインストーリーになっていきます。魔術師いわく「初めはかけられていることにすら気づかぬであろう。だが、日を追い、月を追い、呪いの呪縛は強くなる。この世に生まれてきたことを自ら呪うほどにな」と、これまたノートに書かれている。  どんな呪いか、作者は知ってます。ちゃんと書いてあるもん。  ラスト、シリーズとしての完結はどうなるかも書いてある。スゴイな、自分w  ここに書いちゃってもいいんだけど、もしも……もしも、将来的にどこかから書籍化するかもしれない? ってことになったとき、ネタバレになるとつまんないので、ここには書きません。  そう。つまり、需要があれば、これの続編は書いてもいいですよって意味ですね!  ちなみに続編のなかで、今回、ルビーをかばって人さらいにさらわれたサラエラと再会します。  ユスタッシュはブラゴールへ行って、王室の政変にまきこまれたり。このときの大使がフォクサーヌ。ちなみに、彼はル・スター伯爵令息。エブリかカクヨム、ノベデイで『墜落のシリウス〜輪廻をこえる愛の物語〜』を読んだかたには、これもニヤニヤポイントでしたね。彼の一族の長ラ・スター侯爵がアレだから。  とにかく、本作のあと続編からのほうが、よりいっそうファンタジー色の濃い話になってました。ユスタッシュとルビーはおたがい美男美女なので、それぞれ横恋慕する人が出てきたり、ルビーと年の近いマハドとの仲をユスタッシュが嫉妬したり、まあ、恋愛面でもいろいろ。  ほら、ユスタッシュって今で言うと陰キャじゃないですか。マハドもルビーも陽キャ。  ユスタッシュは完全にHSPなんだと思います。ハイセンシティブパーソン。感受性が過敏すぎる人ですね。気を遣いすぎてしまう。  でも、HSPの男性はモテるらしいんで。  そんな予定でありましたよぉ。  ところで、この話はワレスさんの砦シリーズを書く前なので、プロットの組みかたが、まだ甘いんですよね。ワレスさんの話を書くときに、プロットの練習として、わざと複雑な構造に挑戦してたので。今ではそれが自分的に普通になって、二層構造、三層構造なんだけど、本作のころは一層構造なんですよ。ストーリーが一つしかない。だから、展開が遅く感じてしまう。  もしかしたら、僕のファンのなかには「なんか……薄い?」と感じるかたがあるかもしれませんね。  文章はほぼ全部書きなおしましたが、と言って、プロットに穴があるわけでもないので、そのままの展開にしました。ムダをカットしたぶん、読みやすくはなってる。  あっ、もう一つ、裏話あったな。  この話のなかでキャラクターたち、みんなセリフが丁寧語じゃないですか。  ユスタッシュとルビーでさえ、最後の最後まで、相手に『ですます調』ですから。  これにはわけがあって、高校のころに、古文で読んだ例文。お寺で大人たちがおはぎを作ってるのを、いかにも待ってるふうなのは気恥ずかしいので、たぬき寝入りで待ってる寺小姓。これに出てくる会話がなんかものすごくよくて。大人がみんな小姓に対して敬語使ってるんですよね。 「やな、お起こしたてまつるな。幼き人は寝入りにけり」みたいな。←うろおぼえなんで、絶対まちがってる。  これに感銘を受けて、年齢の上下に関係なく敬語使わせたい、というのが、この話のコンセプトです。  書いたのがずいぶん昔だし、古きよきファンタジーみたいな香りを漂わせつつ、今でも読めるていどに言葉は新しくなおしましたが、なるべく元の味も残しました。ワレスさんのセリフとえらい違うw  まあ、そんな感じです。  これで全部、裏話書けたかな?  ではでは、また本作のシリーズ(?)か、別の話のどこかでお会いいたしましょう。  そういえば、なろうさんでは読者が見えないんですが(フォロワー登録されたときの通知がない。じっさい、今のところで作者自身へのフォロワーがいるんだろうか?)  フォロワーさんがいれば、ありがとう。  読んでくださった皆さんに感謝です。  2023/10/07
/108ページ

最初のコメントを投稿しよう!