現の花と野狐の純愛

19/28

14人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ
 穂澄はその姿に一目で胸を射抜かれて 「名を教えてください」  胸をそらしている子狐に聞いていた。 するとわらべの姿で、顔を真っ赤にして困ったように俯いてしまった。 「我は……我の名は……まだ、ない」 「そう、ですか。では私が君に名づけてもいいですか」 「名づけられてやっても……いいぞ……」  小さく答えてくれた。  穂澄は少し上を向いて思案した。 「真代(ましろ)と、いうのはどうでしょう?」  子狐は驚いたように目を開いて、それから泣きそうな顔で頷いた。 「気に入らなかったら別の名を考えますが」 「違う……気に入らなかったんじゃない! うん、我は、真代だ!」  潤んだ目で子狐が、真代がまっすぐ穂澄を見た。 「我は真代だ」  真代と穂澄のやり取りをいつの間にか、、かたずを吞んで成り行きを見つめていた子狐たちが歓声をあげた。すると「我も名づけて!」と穂澄の周りを子狐たちが囲んだ。 「そこまで!」  時定が一喝した。子狐たちがおとなしくなる。 「今日は山菜を採りにきたんだろう。名づけはお前らが一人前になってからだ」 時定が言ったが、子狐たちはソワソワしている。
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加