真冬の花見酒

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 冬の寒さなど酔っ払いには気にかけるほどのものでもない。お酒のおかげでむしろ体温が上がって熱いものだから、コートを脱いでスーツだけで歩く始末。ヒールをかつこつ軽快に鳴らして帰り道をゆく。  だんだんほろ酔い加減にまで酔いが覚めて来た時、道の先にピンク色の花をつける木を見つけた。 「桜?」  今は二月だ。花が咲くにはまだまだ早いはず。だというのに、桜の木の先のほうには一輪だけ咲いている花がある。  さすがにスーツだけでは寒くなってきて、そろそろ着ようかとしていたコートを木の枝にかけてやった。まだ充分酔っているなぁなんて自覚する。 「ねえちょっと、桜さん。昼間はたしかにあったかかったけどね、勘違いして咲くほどの気温じゃなかったわよ。それにほら、今はこんなに寒い」  言ってからぶるっと身震い。「ごめん、やっぱ返して」と謝る。  すると「寒いですぅぅ」と子どもの声が聞こえてきた。 「間違えて咲いちゃいました! 起こしてくれてありがとうございます」  見ればピンクの花の咲く枝に、小さな女の子が座っていた。寒さにぶるぶる震えている女の子は細い枝に座れるほどの小ささ。つまり人間サイズではない。  ところがさすが酔っ払い、多少の不思議には動じない。私はその女の子に話しかけた。 「ちゃんと春になってから咲かないと駄目よ」 「はいぃ。うっかり凍えて死んでしまうところでした。そしたら春になってももう咲けません」  寝るな、寝たら死ぬぞ、という台詞が脳裏を過ぎる。 「起こしてもらえたのでもう大丈夫です。木の中に戻ってちゃんと冬眠します」 「そうしたほうが良いよ。死なずに咲いたら、ちゃんと見に来てあげるから」  格好つけてコートをバサッと翻す。 「嬉しいですぅ」  じゃあね、と去ろうとすると、桜の女の子が「あのっ」と背中に声をかけてきた。 「なにかお礼を」 「いいよ、お礼なんて。綺麗な花を見せてくれればそれで充分」  自分のクールな言葉に酔いしれる。家に帰ったらもう一杯やろう。  後ろのほうからは「分かりましたー! ありがとうございます」というお礼の言葉が聞こえてくるのだった。  さて家に帰った私の酔いはもうだいぶ醒めてしまっていて、変な幻を見たなー、しかも幻覚相手に会話しちゃったなー、と自分自身に呆れながら冷蔵庫を開けた。  中に入っているのは度数の弱い甘いお酒。これくらいならジュースとそう変わらない。追加で飲んでも良いでしょう、とコップに注ぐ。  ――と、着たままのスーツの胸ポケットの中から何かがひとひら、舞い落ちる。  ひらひら、ひらひらと舞って、お酒の水面にすぅっと浮かぶ。 「……桜」  酔いの幻ではなかったようだ、と気づいてくすくすと笑う。そういえばあの時、綺麗な花を見たいと言った。  花びらの浮いたお酒を高くかざす。  ――誰より早い花見酒だ。  春になってあの子がちゃんと咲いたら、私もちゃんと見に行こう。その時もお酒を飲んで酔っぱらっていたら、またあの子に会えるかもしれない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!