プロローグ

9/11
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
怪訝そうな彼の表情を見届けてから、僕は部屋を後にした。 *** 「あれ、三森じゃん」 「どうしたの?こんなところで」 「ムト」 僕が公園のベンチで寝転んでいると、一匹の猫が身体に乗り心配そうに僕の顔を覗き込む。 ムトは半年前に知り合った近所の子猫だ。 年齢は二歳。品種はアメリカンショートヘア。 「僕、代行者になるんだって」 本来は他言無用なのだが、猫に話すのは問題ないだろう。 「代行者?なにそれ?」 「……やっぱりやめとくわ。忘れてくれ」 ムトは頭がいいとは言っても、子猫に分かる話とも思えなかった。 「気になるじゃん。教えてよ」 「お前、普段空を見るか?」 「まあ。日に一回くらいはね」 ベンチに座りなおして上を見ると、相変わらず一面の白が広がっている。 「じゃあ、あの向こうに何があるか考えたことはあるか?」 「あの向こう?」 ムトも一緒に空を見上げる。 「向こうも何も。空の上はずっと空だろう」 「あれが本物ならそうかもな」 「……どういうこと?」 「あれは空じゃなくて天井。昔の人たちが作った偽物の空なんだ」 ムトが思考の沼に沈んでいるのを見て、僕は言葉を継ぐ。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!