醜い獣

13/16
67人が本棚に入れています
本棚に追加
/98ページ
 夜空が(またた)いている。 月は雲に隠れ、夜の光と影が同居する夜空の下、二人は駆けていた。  「に、逃げてしまったわ…。 ど、どうしよう…。」  「今、屋敷の中に隠れたら、間違いなく当主に殺される。…このまま外に出る。」  「(とばり)…良いの?」  暗闇の中、一瞬交差した瞳は、既に覚悟が出来ているように見えた。  「ああ…。あんたさえ隣に居るなら、きっと私はどこにでも歩いて行ける気がする。」  「言葉のあやでもあるけれど、(とばり)がそう言うなら、私もわかったわ。 …元々、覚悟はしてたもの。」   (とばり)と茜は手を引いて、駆けていた。 しかし(とばり)が向かっていたのは入口ではなく、反対側だった。  「(とばり)、こっちは反対なんじゃ…」  「入り口は厳重(げんじゅう)だと、前に行っただろう。 前に散策した時、裏側は山になっていた。 そっちから行った方が、確実に見つかりにくいはずだ。」  「わかった。 今はあなたを信じるしかないわね。」  茜が言うと、(とばり)は小さく微笑(ほほえ)んだ。  裏側の方がセキュリティが緩いというのは事実なようで、やがて人にも見つからず、二人は(へい)を越えた。  木々に囲まれた深い山の中を、二人は急ぎながらもゆっくりと歩き始めた。  茜と(とばり)(へい)を越える少し前に(さかのぼ)る。  輝明(てるあき)は二人が逃げた先を睨み、凍えるような威圧感を放っていた。  玩具をネズミに掠め取られた輝明(てるあき)は、重苦しいまでの殺気を(にじ)ませていた。 そんな時、輝明(てるあき)の前に現れる人物がいた。  「父さん、今、良いですか?」 (あさひ)だった。  唐突(とうとつ)(あさひ)が現れ、輝明(てるあき)は不快そうな眼差しを送る。  「私は今、忙しい。 大した用でないなら失せろ。」  「俺の要件を無視しても良いのですか? …たとえ、(とばり)の行き先がわかるとしても?」  (あさひ)は得体が知れない微笑(ほほえ)みを見せた。  こういう時の(あさひ)は、輝明(てるあき)ですら真意が読めない時があった。  「…ほう、話してみろ。 話ぐらいは聞いてやる。」  「俺に任せてくれたとしたら、すぐに見つけます。 代わりに、交渉したい事もありまして。」  「交渉なら奴を生け捕りにしてからだ。 ただし小娘の方は殺す。」  そこで(あさひ)は、一際穏やかな笑顔を浮かべ、口を開く。  「…それに関して、俺の方で良い案が浮かんだので、賭けてみませんか? きっと、父さんも気に入るはずです。」  (あさひ)の語りかける口調に、輝明(てるあき)は微かに目を細めた。
/98ページ

最初のコメントを投稿しよう!