坊主頭の奇妙な校則

4/43
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ
【3】 『転校生を紹介します』担任となる女性教師(年齢は三十代後半ぐらいの人。もちろん坊主頭)から、その言葉が聞こえたら教室へ入ってきてほしいとの指示を受けた。  その担任の女性教師――狩野(かりの) 紙子(かみこ)先生の後ろを歩き、オレは職員室から教室へと歩いていく。  これから、問題解決までの間、お世話になる『2年A組』の教室へ。  手筈の通り、先に狩野先生が教室内に入り、オレは廊下で待つ。  そして、扉越しに、先生の明るい声に耳を傾ける。 『転校生を紹介します』と聞こえたら中に入るんだよな? 『転校生を紹介します』ね。よし。 「おはようございまーす! はい、号令よろしく!」  お、先生が喋り出したぞ。 「起立! 礼! ……着席!」  恐らく学級委員長か? 女子生徒であろう声が響き渡り、ガタガタと生徒達が椅子から立ち上がり、礼をし、座る音が聞こえてくる。  その後、先生が話し始める。 「朝も肌寒くなってきましたね。冬が近付いてきています。とは言っても、昼頃からは温度が上がってくるらしいので、皆さん、体調管理には気を付けてください。三年生は、受験を控えてるので、今、とても、体調管理に気を張っています。皆さんも来年、同じ立場となりますので、油断をせず、体調管理に励んでください」  ふむ……そろそろか……。  うわ……ちょっと緊張してきた……。 「さて、今月末には、文化祭があります」  ん? 「薄池高校の文化祭の出し物を何にするか、今日決定したいと思います。文化祭実行委員の皆さんを中心に、放課後、皆で話し合いをしたいと思います。言っておきますけど、決まるまで……帰しませんよ?」 「えぇ〜!? 今日バイトあるのに〜!!」 「マジ最悪〜!!」 「だっるぅー!!」  …………それって、転校生(オレ)の紹介終わってから、する話じゃね? 「元々、出し物の締め切りは昨日までだったんです。皆が真面目に取り組まなかったから、いけないんですよ? これはその罰です」 「先生だって、この間の話し合いの時寝てたじゃん!!」 「何のことかしら?」 「惚けんなぁー!!」  アハハハハハハ!! と、教室内が湧いている。  いやいや……仲の良いクラスなのは良いことだけれど、早く紹介して。  早く自己紹介をさせてくれぇ。  でもまぁ、そろそろだろう。  よもや、忘れてる訳ではあるまいし……。 「それでは、今日の朝のホームルームを……」  あ……これは忘れられてるな……。  あの先生、転校生がいること、すっかりぽっきり忘れてやがる。  仕方ない……。 「ゴホンッ!!」 「あ……」  あ、って言ったな?  忘れていたの確定だ。 「み、皆! 実はもう一つ、サプライズがあります! 忘れてました!!」  明言した!!  転校生の存在を忘れていたことを、堂々と言葉にしやがった!! 「白宮くん、どうぞ!」  しかも……打ち合わせの言葉と違うし……。  まぁ良いか、入ろう。  扉に手を掛け、ゆっくりと開ける。  クラスメイトの視線が一斉に、こちらへ向く。  異様な光景だった。  廊下から話し声を聞く限りにおいては、どこにでもある普通の教室のような談笑だったのに……教室の中に入ると、空気が一変する。  視覚による情報とは、恐ろしい。  教壇から見渡す限り、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭、坊主頭…………。  ゴクリ……と、唾を飲み込み、平常心を保ちつつ、オレはゆっくりとお辞儀した。  それを見て、狩野先生が「はい、今日からこのクラスの仲間入りとなります、白宮くんです。自己紹介お願いできる?」と話を振ってくる。 「白宮 龍正です。白黒つけるの白に、伊勢神宮の宮、幻想生物の難しい方の龍に、正義の正で、白宮 龍正です。よろしくお願いします」  こんな感じで、オレの人生で五度目となる、高等学校への潜入捜査の幕が上がったのであった。
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!