T-3

1/1
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

T-3

「恋しているだろう、翼」 「なっ、なに言ってんですか」  別室になったのに、筧さんは時折部屋にやってきては、俺の動揺を誘う。 「絆されるなよ。グラビアアイドルが写真家に惚れるようなもんだぞ」  恋多き筧さんは、同性同士の恋愛を否定していない。けれども、彼は、圭人さんが俺をモデルに絵を描いている理由を、下心があるからではないかと邪推しているのだ。 「そんなんじゃ……圭人さんとは、そんな関係じゃありません」 「それじゃ、絵を描き終わったら、もう会わないつもりか? あっちが『さよなら』って言ったら、お前も忘れられるのか?」 「忘れるって……」  改めて問われて、愕然とした。確かに絵が完成したら、俺達が会う理由はない。 「……翼」  突然、視界が滲んだ。胸の奥がギュウッと痛くて……ボロボロと熱い滴が溢れていく。 「バカだなぁ……お前、それが恋なんだよ」  ポンポンと筧さんが頭を撫でた。涙はどんどん流れて止まらなくて、ティッシュの箱を抱えたまま何度も鼻をかんだ。  父が箕尾先生に惹かれた気持ちが、今なら分かる。2人の恋は成就して、心は深く結びつき、どんなに幸せだったろう。けれども、父はまだ15歳で――柳井家の後継ぎという呪縛から逃れられなかった。  箕尾先生との自由を手に入れるための取引だった“形だけの結婚”が、箕尾先生を絶望に追い込み死を選ばせた。愛する人を永遠に失った父もまた絶望し、心を壊した。  『今、おちていきます、先生』――臨終の床で父が口にした最後の言葉を、俺は忘れない。箕尾先生がおちた地の底に、父もまたおちていったのだ。  俺は、彼らの恋をトレースするつもりはない。おちるなら、地の底じゃない。大好きな人の腕の中だ。  だから、決めた。父と箕尾先生が繫いでくれた運命の続きは、自分の手で拓く。年末年始の帰省で閉寮になる日、俺は圭人さんに会いに行く。怖くて不安で堪らないけれど、この震える胸の真実を、きちんと伝えて……前に進むために。 【了】
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!