10

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

10

       *  ざっ、ざっ、雪を蹴散らす音が近づく。  天藤(あまとう)さん!   呼ぶ声がする。  バスのステップに掛けていた足を降ろし、ワタシは振り向いた。  降る雪の中、コートを泥まみれにした麻緒くんが白い息を踊らせている。  乗車をやめた。乗り場を離れ、走ってきた人のもとへ行く。  屋根の外へ出ると雪がまといついた。 「だいじょうぶ? 何もされてない?」麻緒くんは恐るおそる訊く。 「うん、平気。何もなかったよ」  麻緒くんの顔からこわばりが取れた。「よかった」  いきなり抱きしめられた。  な……  ──この人、予測できないことばかりする。 「あ、ごめん」自分の行為に驚いたように、彼は飛び退いた。「服、汚したかな」  ──そっちかい。 「マフラー返さなきゃって」鞄を開けて赤いマフラーを取り出した。「ずっと持ってたんだ。返すタイミングがなくて」 「麻緒くん、屋上のこと、ごめんなさい。ワタシびっくりして中途半端になっちゃって。遅れたけど、返事、今してもいいかな」  麻緒くんの表情が固まる。続く言葉を待つ。 「ワタシで良ければ、クリスマス一緒にいていください」  寒さで白くなった顔が、ぱっと輝いた。「やったあ」拳を握ってガッツポーズした。 「うわぁ、すごく降ってきた」手にしたマフラーをワタシの頭にかけてくれる。  雪はどんどん勢いを増す。純白のカーテンになって周りを包む。  すべてがむこうへ押しやられ、世界は、麻緒くんとワタシの二人だけになる。 「ワタシの何がいいのかな」 「ぷくぷくして、やさしい」  ぷ、ぷくぷく…… ぷくぷくがホメ言葉とは知らなかった。  ぷくぷくをホメ言葉にする男がいるとは思わなかった。 「雪がせっせと降っている。を囲んで隠してくれる」  麻緒くんがワタシの詩をアレンジした。あの詩、読んでくれたんだ。覚えてくれたんだ。  汚れたコートを脱ぎ捨て、ワタシの腕をつかんだ。  ためらいがちに引き寄せられる。  ワタシはあごを上げる。ひょっとこにならないように、目を閉じる。  触れ合う寸前、唇と唇の間に、雪がひとひら迷い込んだ。  思い出に残るだろうファーストキッス――それは、氷菓のように清涼だった。  雪がせっせと降っている  わたしを囲んで隠してくれる  世界から 街から あなたから  白いベールのむこうから   あなたをじっと見つめてる  雪がしんしん歌ってる  世界の音を吸いつくす  悲しい声も 泣く声も  舞う歌声のむこうなら   あなたに何も届かない  雪よ降るのをやめないで  ほんとの世界を見るのがこわい  あなたの声も 行き先も  何も知らずに ここにいたい
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!