白コートにうってつけの日

5/7
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 白いコート。    たぶん、生れてはじめて買ったと思う。  去年のセールでつい手に取ってしまった、そのロングのコートを纏って、ショルダーバッグを肩に掛けた。  白いニットキャップを空港の売店で買う。  昔、ラトビアで買ったミトン。  二重になってて、表裏、しっかりと良いウールで編みこまれている。   「……関東では、こんなのオーバースペックだよな。通勤じゃまず使わない」  買うときにも、そう十分解っていた。  けれど、白地にブルーグレーの編み模様があまりに可愛くて、三回店に訪れて、出発の日の朝、とうとう買ってしまった手袋。  それをコートのポケットに突っ込んだ。  昨日の昼休みに、函館へのチケットを取った。  日曜出発、明日はシフトで休みになってる。   *
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!