ハッピーの気持ち

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

ハッピーの気持ち

 僕は、僕の家族がみんな好き。お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃん、そしてお兄ちゃん。お父さんは時々、僕を蹴っ飛ばすけれど。でも、一番に好きなのは、小さかった僕がこの家にいられるようにと、泣いて家族を説得してくれたトウコちゃんなんだよね。  トウコちゃんは、いつもご飯を分けてくれる、寒い日は一緒に眠ってくれるし、散歩にも一番多く一緒に行く。親友ってやつじゃないかって、僕は思っている。  その日、トウコちゃんが夜の散歩に連れて行ってくれた。僕たちは時々だけど、夜に散歩に出かける。危ないからってお母さんは止めるけど、トウコちゃんは聞かない。そして、僕にはわかっている。こういう夜の散歩に行くのは、大抵トウコちゃんに嫌なことがあったときで。  だから夜に散歩に誘われたら、僕はなるべく明るく、トウコちゃんに僕は幸せだと伝えるようにしているんだ。どこまで伝わっているかは、わからないけれど。       ***  辿り着いた公園のベンチに並んで座る。トウコちゃんはこっちを見ない。ずっと空を見上げながら、話し続けている。 「だから、ね。新しいおうちに行ったら、今よりもずっと幸せになれるの。みんなあなたを大事にしてくれるから。ね、心配要らないよ」  新しいおうち。ご飯も、温かな寝床も、全部あるって。それはきっと素敵なこと。でも、そこにトウコちゃんはいるの? ねえ、僕たち、ずっと一緒だよね?  落ち着かない気持ちで見上げるけれど、トウコちゃんは上を見たままで、僕を見ない。その目に何が見えているのか僕にはわからないけれど、大きく瞠った目が、キラキラと池の面のように輝いていることはわかった。それは、トウコちゃんが哀しいとき、悔しいときに見せる顔。泣き出す前の、顔。       ***  次の日。知らない人が来て、僕を連れて行った。  トウコちゃんは、一緒に来なかった。別れ際、やっぱり目をキラキラさせて、でも口の端を上げて、元気でね、大好き、幸せにね、そう言って手を振った。  それは難しいと思う。何があっても、どんなに恵まれていても、トウコちゃんがいない世界で幸せになるなんて。       ***  新しい暮らしは快適、でもね、時々、トウコちゃんを思い出す。あのキラキラと輝いていた美しい瞳を。 Fin
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加