side:ゆき 雨のち、

2/2
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/69ページ
 マンションの玄関で私を迎えた篠生さんはなんだか小さく見えた。 「マジで来てくれるとは思わなかった」 「……ありがとう」と零す彼は明らかにしょげていて、目は真っ赤に腫れている。気のせいか、ますます痩せたようにも見えた。 「ごめん、平日に。椿井さん、仕事は……」 「遅刻の連絡を入れてるから、大丈夫。それより」  用意されたスリッパに両足を通しながら、彼の顔を伺う。 「ちゃんとご飯食べてる?」 「……まあ一応」  篠生さんの視線を追い、リビングのテーブルを見ると、カップ麺の空き容器が積み上がっている。 「ちょっと、酷い食生活じゃない」 「作る気力が全然湧かなくて……」  篠生さんが申し訳なさそうにした。見るからに参っている彼の姿に、胸が痛くなる。 「なら、私が作る。この前のお礼だから拒否権はありません」  反論される前に、一息で言い切る。 「お腹が空いたままだと、好転するものも好転しないわ」 「ん……はい」 「なにか食べたいものはある?」 「……うどん」 「わかった。台所借りるね。あんまり期待しないで待ってて」 「――という経緯から、製造部に出向となって、モチベーションが費えました」  うどんを完食して、少しばかり元気を取り戻した篠生さんが、月曜日からの経緯を慎重に語った。  食後のインスタントコーヒーを前に、ふたり並んでソファーに腰掛けている。篠生さんの視線はミルクコーヒーの渦に落ちていた。 「じゃあ、桜庭さんとは……」  私が口を挟むと、彼はあっさりと頷いた。 「別れた」  ――菊池さんの言っていたことは本当だったんだ。 「えっと、ひとつ確認していい?」 「はい」  手を挙げると、篠生さんが素直に頷いた。  ずばり、疑問に思ったことがある。遠慮しつつも、訊ねる。 「桜庭さんのこと、好きじゃなかったのに、常務にお願いされたから付き合ったってこと?」 「……うぐう」  篠生さんが苦しそうに呻いた。図星のようだ。
/69ページ

最初のコメントを投稿しよう!