(三か月目)天使の願い

2/2
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 村瀬はしばらくのあいだ黙ると、つと腰を上げた。坂木の腕に直を抱かせる。 「おれも話しておかなければいけないことがあります。今日の夕方……五時ごろでしょうか。藤堂(とうどう)が訪ねてきました」 「え……!? 藤堂さんが?」  藤堂は村瀬の父、春彦に殺人の指令を出した暴力団、晃塵会(こうじんかい)の若頭だ。高級なスーツを着込んだ体は二メートルを超える巨体である。硬い黒髪を刈り込み、眉は無く、鋭い一重の目をしている。鼻は厳つく鋼鉄の南京錠のようで、口元もがっしりとして引き締まっており、いつも尋常ではない威圧感を放っているのだ。組長の城島(じょうしま)が外に出るときは常にいっしょにいて、彼の護衛をしている。 「と、藤堂さんが、なんの用だったんだ?」  慄く坂木に、村瀬は「ちょっと待っててください」と中座した。  村瀬があるものを持って戻ると、坂木は妊娠中に妻が買ってきたゾウのぬいぐるみで、直をあやしていた。  村瀬は黒い包装紙に包まれた長方形の箱をテーブルに置いた。坂木は目を瞠った。 「あ、高級羊羹。そうそう、台所に置かれてて、どうしたのかなって思ってた」 「あと、これも」  村瀬が紙袋から出して見せたもう一つのもの。三十センチはあろうかというピンクのウサギのぬいぐるみだった。村瀬がウサギの首を掴み上下に振ると、カラコロと鈴の音がする。坂木は唖然としていた。 「え? くれたのか? 藤堂さんが? ……なーちゃんには大きすぎないか?」 「気にするところはそこですか? ……パパとママがあやすときに使えばいいそうですよ」 「え? え? なにこれ」 「出産祝いだそうです。羊羹も。金も置いていこうとしたんですが、突き返しました。それから羊羹とぬいぐるみも返そうとしたんですが、そのときにはもういなくて」 「こ、困ったなぁ」 「ヤクザから出産祝いなんて受け取れませんよ。これ、どうしましょうか?」  疲れ果てた顔の村瀬に、坂木は自分がしっかりしないといけないと思ったらしい。直をあやしながら、 「返そう。全部」  はっきり言った。 「……そうですね」  村瀬はようやくほっとした顔をして、テーブルに置いたスマートフォンをつかんだ。藤堂の携帯にコールする(嫌々だが連絡先は知っているのだ)。  四コール目で、藤堂が電話に出た。 「おう、村瀬か。出産おめでとう。祝いの品、遅くなって悪いな」  呑気にそんなことを言う若頭に、村瀬の美貌は冷え冷えとしている。 「出産祝い、いりませんよ」 「そう言うな。ウサギじゃなくクマがよかったか?」 「ウサギもクマもいらない。今から事務所に返しに行きます」 「旦那と子どももいっしょにか? 泣く子も黙る『皆殺しの天使』が人妻でおまけに子持ちになって、うちの若いモンはみんな泣いてたからな。気が昂ぶってるから、坂木先生に手をあげるかもしれんなぁ」 「……くだらない冗談はやめてください。先生に手は出させない」 「それよりおれがそっちに行ってやるよ。久しぶりに、坂木先生の御尊顔も拝見したいしな」 「あんたが来ると近所迷惑だ。おれたちは静かに暮らして――って、おい、藤堂……!」  通話は切れていた。村瀬は短髪を掻き回す。ため息がとめどなく溢れ出そうになった。 「すみません、倫太郎さん。藤堂がうちに来るそうです」 「え!?」 「座敷に通しておれが相手をしますので、倫太郎さんは直とここにいてください」  坂木の顔が、泣きそうに歪んだ。せいちゃん、と言った声は語尾が震えている。 「だめだよ、せいちゃんだけがしんどい目に遭うのは。おれも藤堂さんに会うから」 「でも……」 「大丈夫だよ、せいちゃん。二人で、返そう」  泣きそうになりながらも、それでも勇気を振り絞ってくれる夫。この人といっしょになってよかったと、村瀬は思う。  直が母親の抱えたうさぎのぬいぐるみを、まじまじと見ていた。 「これは怖いおじさんに返すんだよ、直」  村瀬がそう言ってウサギの体を上下に振ると、カラコロと音がする。直はご機嫌に笑った。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!