サイゴノオサイ

2/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 それとも、私が煮炊きしたから、食べたくないとおっしゃいますか?  まあまあ、こんなに震えて痩せこけて、さぞかし貧しく落ちぶれてしまったんでしょうねぇ、うふふ。  仕方がありません、だって私は、貴方様のお祖父様に拾われた......うふふ、ふふふ。  昔話だと馬鹿にして、悔いても遅うございます。  いまさらあんなところ、戻りたいとも思えませんし、恩義などとうに使い切ってしまいました。  ええ、爪の垢ほどもございません。  それよりさあ、召し上がってくださいな。  たとえ物怪でも市井にいればそれなりに、装うことも覚えます。  山にいた時分は、赤いべべを着た五歳ほどの童を騙って、どうにか食い繋いでおりましたが、こちらではそうもいきませんからね。  ああ、そんなに睨んではいけません、どうか早く、早く召し上がって……ああ、遅かった。  せっかく作ったものが、ほうら、あっという間に台無し。  まるで貴方様のお屋敷みたいに、朽ちて乾いて、塵芥に早変わり。  先生、先生。  お弟子さん、どなたか。  ああ、これはいけない。  私としたことが、忘れていましたわ。  今日はね、先生もお弟子さんも、みなさんお城へ招かれて、私ひとりで留守を任されているんです。勝手もわかっているだろうし、と頼まれましてね。  だからこっそりお酒も御燗して......おやまあ、気を失ってしまった。  あんなに威張り散らしていたくせに、随分とだらしないこと。  細かく刻んで、山爺にでも食わせよか。  それとも私が骨の髄まで、喰らうてやろうか。  まだまだ夜は長いんだ、悪い夢でも見させてやろう。  ふふふ、魘されてらぁ。だから人間って馬鹿らしくって面白いんだ。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!