未明から、永遠の夜明け

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

未明から、永遠の夜明け

 その数時間後、栞は2つ並んでいる布団の、片方の上にへたりこんでいた。  朝日が射したら、すぐに健二におはよう!を言おうと、ゆうべから決めていた。  だが、だんだんと明るくなっていく部屋のなかで、栞は茫然としているだけだった。  いや? 泣いていた。  しゃくりあげもせず、両目からボロボロと涙を落としていた。 「……これからは、二人だねって……。  なにをするにも二人だねって……言ったじゃない…………」  健二は、反応しない。  栞の生気のない目線は、隣の布団の、ひときわ深いシワのあたりに落ちていた。  踏んではいけないものを、踏んでしまっていた。 「……踏んじゃった、ねこ踏んじゃった。  踏んづけちゃったら死んじゃった……。  ふ………ふふふ……ふ!  ーー 健二! 笑ってよ!」  栞は健二に突っ伏した。  しがみつくように抱きしめた。  サイレンの音が近づいてきていた。  栞は健二の首に両腕で抱きついて、泣き続けた。  ゆうべ二人で書いた婚姻届が、部屋の角に寄せたテーブルの上で、朝日の陰になっていた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!