閑静な感性

3/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
◇日本人の感覚 つい先日のことだ。 休日に給料が入っている銀行に行こうと思ったのだが、実はその銀行、車では行きにくい。行けないことはないが、駐車場が狭いので入るのも出るのも苦労する。なので、なるべく歩くか自転車で行くのだが、あいにくの雨。歩いて向かうことにした。 自分の住む町は、観光地からもそんなに遠くない。なので、外国人が結構家の前の道路とかでもよく見かけるし、そこまで珍しい光景ではない。 ただ、ちょうど銀行に寄り、別の店に寄ろうと思ったとき、アメリカ人らしいおじさんが声をかけてきた。 『Can you speak English?』 「あ…あ、りとる」 『Where morning market?』 そんなのあったっけ?…と地図を見ると、その場所で不定期に朝だけの市場?みたいなのをやっているようだ。 「え~っと…」 道を案内しようにも、路上の駐車が邪魔で説明しづらい。 「あ~っと、いっつcar ハザード出てる そこlight あとはstraight」 もうゴチャゴチャであるww 伝わったのか、可愛そうなやつだと思われたのか、 『Oh!thank you! Good Luck!!』 「あ…アハハハ バーイ」 そして、歩きながら、めちゃくちゃ後悔する。以下心の声です。 《いや、そこ絶対言えるような単語やったやん。 Go straight here、and first corner turn right. 5minutes walk to market Place. have a nice trip! ほら、こんなんで充分伝わったんちゃうん? 中学生くらいの英語やで… もしかして、最後のgood ruckは「頑張れよ」って意味なんじゃないのか…うわー、ハズっ&切なっ》 わたし意外とメンタル豆腐ですw言うても、五箇山豆腐くらいカッチカチですけどね(;´∀`)自己肯定感も案外低めだけど、逆に開き直って大胆な行動を起こすので、変に期待されちゃうパターン…。 先に、外国人の感覚のズレを書いていたが、わたしのほうが昔からの日本人らしいな…ってちょっと思ってしまったのでした。 これ、英語くらい勉強した方がいいかな…(;´・ω・)タダノ コミュショウデハ…w …ということで、外国人と日本人の感性の違いを感じさせられたのでした。 身近に外国人が居るのが当たり前になってきている環境って、なんだか不思議ですね。 さて、今回はこの辺で…。 上記のメンタルよりも、直近の黄砂と花粉にやられている、 Cowjiなのでした(;・∀・)                            2024.4.10
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!