2

1/4
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

2

 朝のうちに出かけ、手ごろな木の枝を何本か寺に持ち帰った。講堂の壁に寄りかかってぼんやりしていたゼンキチが「おかえり」と迎えてくれた。 「杖になりそうな枝をとってきましたよ」  わたしが鬼であることを伝えたとき、彼は驚きこそすれ怯えはしなかった。それどころか、わたしの額を指さして「角? そのちっせえのが?」とのたまった。たしかに、わたしの角は前髪を下せば隠れてしまうほど小さい。人の腕ほどあった父のものとは似ても似つかないが、それでも角であることに違いはない。少しむきになって、牙だってある、と口を開けて見せると、今度は「八重歯みたい」と笑われた。  あれから5日が経っていた。ゼンキチは最初の3日間は発熱にうなされていたが、一昨日には快復し、心境も落ち着いたのか、今までは「鬼に助けられたことを誰かに伝えたい」とはしゃいでいる。 「ありがとう!」
  ゼンキチは目の前に枝の山を置かれると、意気揚々と吟味を始めた。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!