【1】

4/4
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 祖母がキッチンで料理してくれている間、祖父と子ども二人はリビングルームで(くつろ)いでいた。 「おじいちゃん、私この間コンクールで入賞したんだよ」 「おお! そりゃすごいなあ。仁美ちゃんは賢いし頑張り屋さんだからな」  近況報告をする仁美に、祖父はいちいち大仰に喜びを表している。 「でね、真奈もクラス対抗リレーの選手に選ばれたの! すごいでしょ。ね? そうだよね、真奈」 「優勝できるようにいっぱい練習する!」 「仁美ちゃん、何か欲しいものないか? 明日、買い物行こう」  祖父は真奈の声など何も聞こえていないかのように、仁美に違う話題を投げた。  今に始まったことではない。  仁美には満面の笑みを向ける祖父母は、真奈にはほとんど視線さえ寄越さなかった。  そのたびに妹を仲間に入れようと努力してくれていた仁美も、とうとう堪忍袋の緒が切れたのだろう。 「お父さん、私もういや! おじいちゃんたちには来て欲しくない。私の妹に意地悪する人なんて好きじゃない!」  祖父母は父の前ではあからさまな態度は取らないものの、仁美と真奈の様子を見て不穏なものを感じたのか。  それ以来、彼らが家を訪ねて来ることは二度となかった。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!