穴田さん

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

穴田さん

 人生の終末期を支えるホスピスに働く人で、「穴田(あなた)さん」を知らないとモグリだと言われる。  穴田さんはフリーランスで、短期契約、全国各地を飛び回る有能な介護士だ。  日給も三万円と高いが、彼を雇いたいというオファーは多い。  穴田さんに看てもらった患者は、終末期の苦痛の中にありながら、常に笑顔が絶えない。  俗に言う「笑い死に」状態で、いざ最期を迎えても、満面の笑顔で亡くなるらしい。  遺族の多くが、「遺影って、遺体を撮っちゃダメですかね?」と訊ねるほど、見たこともないような笑顔の遺体だそうなのだ。  穴田さんは患者の終末期を、至高の幸福期に変える特技を持つ。  便宜上、彼は履歴書を持ち歩いているが、まずそれは嘘だと雇用主に告げる。  ただし、職歴に関しては脚色がない。 「学歴よりも、職歴を見てください」とは、彼の口癖のようなものである。  私はフリーランスの記者として、穴田さんに同調感を持ちながら、彼のことを調べた。  苦痛の中にある終末期の患者が、なぜ「笑い死に」状態で旅立てるのか。  彼は一流のお笑い芸人なのか。  遺族の方々は、皆同じことを話してくださった。  それは、「穴田さんは、神様の使いなんですよ」という言葉だ。  神様の使いと言うと、まず天使が挙げられると思うが、彼は天使ではない。  幸福を運ぶ存在が、人の形を借りてこの世に生きている。そう考えていただくほうが自然だろう。  穴田さんの仕事は、特別なことをしていない。  彼はただそこにいるだけで、患者をサポートできている。  終末期とは、人の命が終わりに向かうつらい旅だ。当然ながら、健常者には分からない苦労が多い。  穴田さんはそれを、存在というエネルギーで笑顔に導く。 穴田福朗(ふくろう)。  彼はふくろう(不苦労)が転生した奇跡的な存在なのだそうだ。  しかも、穴田さんは複数存在するとの証言もあった。  これからも全国各地のホスピスで、彼を待つ患者は増えるだろう。  私は記者の端くれとして、彼がもたらした奇跡的な快談を、今後も記事にしていきたい。  亡くなった患者は皆一様に穴田さんに感謝の言葉を遺していた。 「人生の最期に不苦労を味わえた。それを持って来世に行くと思えば、死ぬことに期待感しかない」 穴田福朗。  人は確実に終末期を迎える。  せめてそのとき、フリーランスの彼を数日雇うだけの金銭があれば、貯蓄や遺産は考えなくても済みそうだ。  そう思えるだけで、先行き不安な世の中に、不苦労の光明が差すように微笑めた。  日給三万円を高いか安いかと考えるのは、まだ健康な証明である。  ここまでこの記事を読んでくださった方々が、末永く健康でいられますようにと、私は願い、また別記事にて、穴田さんの功績を称えたいと思う。 (筆先(ぺんさき)ノック ジャーナリスト/文) end.
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!