やる気がないのに、旨いうどん屋

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
これは、コメディのような実話である。 家から、歩いて三十秒の所に、一軒のうどん屋がある。 静かな住宅街の中に、ぽつんとある。 住宅を改装した小さな店である。 この、うどん屋、はっきり言って、やる気がない。 昼間の11時から2時半までしか、していない。 なおかつ、理由もなく、よく休む。 火曜日は定休日なので、もちろんだが、いきなり、「今日は休みます」と、張り紙をして、休む。 きっと、定年退職したおやじが、趣味でうどんを作って、家を店にして、ちょっとやってみました感、満載である。 このおやじを、ちらっと見たことがあるが、眼鏡を掛けた、小柄な痩せた、気の弱そうなおやじだった。 しかし。 この、やる気のないうどん屋、、、うどんはもちろん、ちょっと置いてあるおにぎりまで、めちゃくちゃ旨いのである。 短時間しかしていないのに、評判を呼び、店には、いつも行列が出来ている。 そして、県外からも、お客が来るようになり、挙げ句の果てに、あのミシュランの日本版に載ってしまったのだ。 きっと、やる気のなかったおやじは、焦ったことだろう。 「ワシ、ただ、趣味だったのに、、」 おやじの焦りが、目に見えるようだった。 私は、家が近いので、まだ混まない開店直後に行くことが多いが、忙しそうな、厨房の様子を見ながら、いつも思う。 おやじ、、旨いうどんを作るアンタが、悪いのだ。 観念して、うどん屋業に、専念するのだな、と。 おわり
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!