あなたがいればそれでいい

8/8
前へ
/8ページ
次へ
「まあ、でも、私には××がいるし」 「えー。でも科が違うから、将来は離れ離れになるかもよ?」 「ならないならない。ずーっと一緒」  彼女は冗談のようにそんなことを言うけれど、そんなことを言っていると本当にずっと一緒になってしまうよ、と心の中で笑う。  無意識下で「人払い」を成功させるのに必要な条件は、ひとつは才能。そしてもうひとつは――対象物への執着、独占欲。ほかの何ものにも渡さないというその気持ちが、無意識下において他者からの視線を拒絶する。  ――それってつまり、この子はずっと私を独占しようとしてたってことでしょ?  中学時代。気付けば周りから無視されるようになって、彼女だけが声を掛けてきてくれた。それ以来、ずっと一緒。  彼女がいつから私に「人払い」をかけていたのかはわからないけれど、私が彼女を知る前からだというなら、それは――今となっては、とても嬉しいし、恨めしい。  うまいこと説得して制御できるようにさせる、と教師は言っていたけれど。 「あー、もうこんな時間! ××と話してると本当に時間があっという間に過ぎちゃう」  慌てる彼女を「ねえ」と引き留める。 「ん?」 「今日、このままサボっちゃわない?」 「ええ!?」  思いもよらない言葉だったのか、彼女が目を丸くした。 「え、でも……」 「どうせ誰も気づかないよ」  私は貴方が。  貴方は私が。  独占しているのだから。 「うーん、私は誰も気にしないと思うからいいけど」 「私も誰も気にしないと思うよ」 「ええ……? やっぱクラスで浮いちゃってるとか……?」  心配そうにこちらを見る彼女。自分が原因だなどと、本当に思っていないのだ。本当に、無自覚なのだと、ここにきて理解する。 「誰か気にしても、サボりましたー、でいいんじゃないかな」 「怒られるって」  彼女の手を取る。困ったような顔をしながら、それでも彼女は手を握り返してくれた。 「――よし、どこに遊びに行こう?」 「さすがに制服だからなあ……」 「敢えて駅前に行くとか?」 「なんでそんな人目につくところ!?」  彼女の手を引く。向かう先は、校門。荷物は教室に置いたままだが、後で取りに戻ればいいだろう。  食べ終わった弁当箱すら置きっぱなしにして、私たち学校を抜け出した。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加