二つ揃え

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

二つ揃え

 どうしてBL作品は、あんな簡単に恋がはじめられるんだ。  どうしてBL作品は、簡単にその気にさせられるんだ。 俺はずっと、一人の男に恋している。  けれどもあいつは遊ぶように恋をして、彼女と別れても数日で新しい彼女を作ってしまう。  男の俺が割り込む余地なんてどこにもなくて、ただいつも俺の部屋で女の話をするあいつの相手をするだけだ。 想いを告げたら関係が壊れる。 巷のBL作品のように、とまどいながら二人が重なる想像ができない。  あいつは俺の部屋に長居するから、部屋の中はいつのまにかあいつのもので埋め尽くされた。  マンガ本、ゲーム機、マグカップに枕⋯。  おまえのセカンドハウスにするなら、一度くらいは気持ちを受け止めてくれ。と願っても、俺は失うことが怖くて言い出せない。  今日もあいつは缶ビールを土産にやって来て、新しい彼女がどうの、俺も彼女を作れだの、楽しそうに話をしている。  酔ったあいつは俺をからかう。  恋愛未経験だから、女の柔らかさを知らないんだと。恋愛未経験だから、ネガティブ思考になるんだと。聞きたくもない話を繰り返す。 俺の逃避場所は台所しかなかった。 いつものように「親子丼食うだろ?」と聞いて、答えも待たずに料理を始める。  数少ないレパートリー。  中でも親子丼は、いつでも同じ味が出せる得意料理だ。  待ってました!  と嬉しそうに手を叩く奴がいる。  人の気も知らないで、女の話をしながら酒を飲む奴がいる。 この行為が、あとでつらくなると分かっているのに、手際よく俺は仕上げていく。  まず早炊きで米をセットして。  鶏肉は小さく切った方が早い。  玉ねぎは二種類の厚さに切る。  卵はあまり混ぜすぎないように。  出汁は多く、醤油は少なめに。  二つ揃えで買った丼と箸を用意。  おまえが初めて「美味い」と言ってくれた日から、研究に研究を重ねて辿り着いた味だ。  なんだか親子丼で繋ぎ止めてる気にもなるが、胃袋は掴んでいると思いたい。  そう言えば、何人か前の彼女と別れた原因を俺のせいにされたこともあった。  彼女が作った親子丼がまずいと口論になったとか。それは俺のせいではないと思うが、おまえは絶対に譲らなかったんだってな。喜ぶべきかどうなのか、その判断は俺にはできないが。 さて、いい匂いが立ってきて、そろそろ仕上げだ。  部屋から「腹減ったー」と声がする。  絶妙の火加減。  気持ちを込めて、作品は完成した。  おまえはあぐらをかいてニコニコしながら俺を待っている。まるで新婚のようなこの瞬間が好きだ。  いっただっきまーす!  と言って丼をかきこむ姿が愛おしい。 今このときだけ、俺は恋心を顔に出す。 だけど⋯。 ごちそうさま。は終了の合図。  おまえは時計を見て、「んじゃ、そろそろ約束の時間だから」と立ち上がった。  これからデートなんだろう。  そんなこと分かっている。  そしてデートが終わったら、また俺の部屋に来て、その日の感想を言うんだろう。 おまえの恋を、俺は知っている。 どうして俺じゃダメなんだと言いたくなるぐらい詳しいんだよ。  おまえが去った後、俺は一人で片付ける。    二つ揃えの丼と箸。  それがとても胸を苦しくさせていく。  食費くらい払えよ。  キスひとつで充分だから。  出汁や卵の香る部屋に取り残された俺は、丼を抱きしめるように自分の中の愛を確認する。 おまえが去った後の俺。 みじめで、情けなく、満たされない。 この時間がとても嫌いだ。  巷のBL作品ならば、こういうときに背後から抱きしめてくれるんじゃないのか。  所詮はフィクション。 俺の恋は…、一向に報われる気配がない。 end.
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!