キハダ

9/10
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/61ページ
翌日「俺も空から、下が見たい」と、キハダは、ブルーの背中に乗せてもらい 「わぁ~高くて、気持ちが良いな~」と、青い空や、眼下の森を見て喜ぶ。 「あれ、あの木に、何か生ってるな」と、ブルーが、その木に止まる。 空に向かって、大きく枝を伸ばしている、大きな、その木には ピンク色の旨そうな実が、鈴生りだった。 「これ、食えるのかな?良い匂いだけど」ブルーがそう言うと 「これは、ママンモモと言う、美味しい実だよ」と、キハダが教える。 「キハダ、知ってるのか?」「ああ、俺を育ててくれた人の、大好物だった」 「ふ~ん」ブルーは、一つ捥いで食べてみた。 「本当だ、物凄く甘い」「ジューシーだろ?」「ジューシーって?」 「汁が一杯って言う事だ」「うん、甘い汁が一杯だ」 「これは、滅多に無い、珍しい果物なんだぞ」 「へ~~じゃ、ヒスイ喜ぶか?」「ああ、絶対、大喜びする」 「よしっ」ブルーは、ママンモモの実を、両手に一杯抱えて ヒスイの所まで飛んだ「あ、あそこだ」と、下降し始めた所に いきなり、でっかいモモンガが飛び出して来て、ブルーの目の前を横切った。 驚いたブルーの手から、ママンモモの実は、バラバラと落ち その一つが、運悪くヒスイの頭に当たり、熟れ切っていた実は ぐしゃっと潰れ、ヒスイは、果汁まみれになった。 「ブル~~ッ」ヒスイが、大声で怒る。 「ヒスイ、ごめん」喜ばせようと思ったのに 怒らせてしまい、ブルーは、しょげかえる。 キハダから、事の次第を聞いた皆は 「悪気が有ったんじゃないから」と、ブルーを庇った。 もう一度、ママンモモの実を採って来たブルーは ヒスイが、機嫌を直して、美味しそうに食べてくれたので、ほっとした。 ほかの皆も、美味しい美味しいと、喜んで食べる。 ブルーは、嬉しくなって、また一杯採って来た。 そんな事が有った森を抜け、だんだん木が、まばらな林になり その先は、草原だったが、草は枯れはて 風で土ぼこりが舞うだけの傍に、小さな村が有った。 その村の、宿に泊まろうとしたが 「水が無いので、食事は出せません」と言う。 ここ数年、水不足だったが、今年は、まだ一度も雨が降らず 地下水も、もう、残りわずかになってしまい 村人の半数は、水を求めて、他所へ行ったが、明日こそは、雨が降ると 信じている者たちが、まだ残っているのだと言う。 その殆どは、外へは行けない、年寄ばかりだった。 地下水が有ると言う所へ行ってみたが、本当に、もう、ほんの少ししか無い。 「これじゃ、明日まで、持たないんじゃ無いか?」と、セイジが言う。 「ゲンロウ、雨は、近々降りそうか?」と、ベニーが聞く。 「いや、もう少し先だな」「それまで、この水は、、」 「枯れるだろうな」残っている、村人には、残酷な言葉だった。 「仕方有りません」「これも、我々の運命でしょう」村人たちは、そう言った 癌が、再発したため、入院して癌治療を始める事になりました。 このお話も、退院するまでは、おやすみという事になります。 いつも、読みに来て下さっている皆様には、申し訳ないのですが、、 書けるようになるまで、暫く待っていて下さいませ<(_ _)>
/61ページ

最初のコメントを投稿しよう!