ママ、もういちど笑ってよ

10/11
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
帰りに夕飯の買い出しでスーパーに寄った。 「寒いから豚汁にしようか」 「じゃあ、お肉多めで」 「こんにゃくも」 「渋いなぁ」 お店や車の中で交わされる会話は、もう立派に家族のそれだ。食材を抱えて私たちが住むアパートに戻ってきた。 「寒かったー」 遊んだ後の高揚がまだ残る子どもたちは、アニメソングを繰り返し口ずさみながら、手を洗って着替えた。 「お。いいものがある」 和貴さんが遠足で二人が掘ったさつまいもを見つけた。豚汁は少し甘くなるが、この季節にはぴったりだ。 彼が子どもたちに包丁の使い方を教えながら、皆で手分けして材料を切っていく。 『ちゃんと扱えば危なくないよ』 小さな手で刃物をぎこちなく持っていると、つい心配になってしまうが、彼はそんな私を笑い飛ばす。 「猫の手、上手になったでしょ」 「うん。すごいすごい」 招き猫みたいなポーズで佑がおどけると、和貴さんがその頭を撫でてくれる。智も負けじと自分の切った野菜を見せつけてきた。 大きめのお鍋で豚こま肉を炒めて、切った野菜を順番に入れていく。葱、大根、人参、さつまいも、蒟蒻。 水を張って出汁パックを放り込む。 「手抜き」 「僕も使ってる。結構いけるよね」 和貴さんが笑う。 煮たってきたらアクを掬って、味噌を溶き入れたら出来上がりだ。その間に残りご飯を温めて小さめのお握りを作った。 「いただきます」 テーブルの周りに味噌の香りが漂う。 外で冷えた体が豚汁の熱で中から温められる。 誰もが無言で食べていると、佑がほうっと息をついた。 「あっちい」 パーカーを脱いで、Tシャツ1枚でまた丼に向き合った。額に滲んだ汗を、私はタオルで拭ってやった。 智と和貴さんは腕まくりしている。 3人が同じような姿勢で丼と格闘している、その光景をずっと見ていたいと思った。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!