17

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

17

「仕方がないんです! どう試算しても、それしか方法がないんです! 従業員の雇用を守り、社長を守るには、給与カットや工場などの資産売却だけでは足りない!」 「わかっている。新薬開発には莫大な費用がかかる上に、成果が出るのは十年に一つもない。これからのバイオ製薬、遺伝子操作の時代には、さらに一桁上の開発費が必要だ。今のアカツキには分不相応でしかない」 「でもボクは……苦しんでいる人を救えなかった……」  いつきの絞りだすような声。苦しんでいるのはお前だろ。若いのに、責任を背負いこんで、もっと楽な生き方もあるだろうに。 「これほどたくさんの犠牲を払う再生計画なのに、それでも承認されなければ、今度こそ会社はなくなる。銀行団とスポンサーを動かさなくちゃいけない。ボクにそんなことができると思いますか? 何もないボクに」  いつきの声が小さくなっていく。不安だろうな。だから俺に告白したかったのか。その時安中は気づいた。今まで、悩み・苦しみだと思っていたことは、結局自分のことしか見ていなかった。  安中はカバンの中から、ガラスの小瓶を取りだした。 「これは」  幸運薬、と言いかけて止めた。 「不安で苦しくて、先が見えない時に、この錠剤を飲むといい。きっと上手くいく」  瓶をいつきは両手で受け取った。これがいい。これでいいんだ。 《……to be continued》
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!