後編

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

後編

 父は厳しい人だった、母は優しい人だった。  父の趣味はランニング、母の趣味は裁縫で、私はよく両親につき合った。  父と並走したり、母には着せ替え人形にされた。  私の箪笥は母の作品で溢れ、父はランニングのおかげか健康寿命が長かった。  吐かれる息は白く揺らぎ、そして宙に混ざり消えた。  色のない世界は私の汚れも、洗い落としてくれるようだ。  独りになってから、どれだけの時間が過ぎたのだろう。  耳を澄ませて聞こえるのは、私の呼吸と鼓動だけ。  世界から、誰もいなくなってしまった。人も、鳥も、虫も。  朝早い時間帯だから、冬で活動的な生物が少ないから。  理由は多々あるので、これ以上はもう考えない。  私は目を閉じて、音も穢れもない世界へ身を委ねた。  私の身体は沈み込んだ。  今も静かに雪は降り続け、私の腹部に厚く積もる。  このまま雪に埋もれれば、周囲からは見えなくなるだろう。  雪に姿を隠されて、世界から私はいなくなる。  私はいなくなりたいのか? この雪のように、やがて溶けて消えたいのか?  このまま眠ってしまったら、私はこの優しい純白の雪に全身を包まれる。  眠り続けたら、次に目覚めるのは雪解けの春だ。  私の身体は解凍されて、小鳥たちが私を(つい)ばむだろう。  肉は捲れ、骨が露わになる。  虫や動物たちが集まり、私を弔ってくれるはずだ。  私を愛した家族は召された、私を残し去っていった。  私も間もなく天国(そちら)へ行く。  大好きな家族の元へ、輝く雪の思い出を抱いて。  私は思う、人間(かぞく)に恵まれた私は世界一……幸せな犬だ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!