過去の夢(後悔)

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

過去の夢(後悔)

「絶対にこの話、秘密にしてね」 一言そう告げたのは、目の前にいる自分より遥かに年上の女子高生。 自分は夢を見ていた。 それは、過去を映し出した夢だった。 僕がまだ小学生にも満たない年齢だった頃だ。 過去の僕と彼女は、河川敷の土手に座り込んでいた。 「うん。約束する」 人格がまだ形成しきれていない小さい僕は、純粋でそれでいて間抜けな表情で約束した。 僕のその答えに安心したのか、彼女は微笑んだ。 「実はね……私の──が──で──だから、どうしようもなくて──」 彼女が必死で何かを過去の僕に話しているが、過去の僕は理解できないみたいで、相変わらず間抜けな表情で彼女を見つめていた。 それを察したのか、途中で彼女は話を止めた。 「ごめんね。君に言っても仕方ないのに……本当に、ごめん」 彼女が過去の僕に対して謝罪する。 その謝罪を、過去の僕がどう受け取ったのかは分からない。 数分経ってから、過去の僕は彼女に言った。 「僕は、お姉ちゃんが正しいと思う」 今になって思えば、なんていい加減な答え方をしたんだろうとずっと後悔している。 もっといい言葉を、彼女に掛けられなかったのだろうか。 対して彼女は泣いてるような笑ってるような、どっちつかずな表情で答えた。 「……ありがと」 その一言で夢は途絶えた。 その日を境に、僕は彼女に出会うことができなくなった。 彼女がこの時話した内容は知らない。 ……ただその内容を物語っているものは、確かに映し出されていた。 彼女の汚れた服装やあざだらけの足が、視界に映り込んでいたからだ──。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!