蛙の子は蛙?

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「…えっ?」 「だから、今日から保育園ってところに行くのよ?お友達たくさん作ろうね?藤太。」 そう言って笑い、制服を見せる母絢音に、積み木で遊ぼうとしていた藤太は瞬く。 「ほいくえんて、なあに?ママ。」 「んー…藤太と同じくらいの年齢の子が、沢山いるところかな?お遊戯したりお歌歌ったり…楽しいわよ?」 「ママは、いかないの?」 「うん。ママは、お家で雪ちゃんと待ってる。だからね?良い子で行けるかな?」 「雪ちゃんも、行かないの?」 「雪ちゃんは、まだ小さいから行けないの。藤太はお兄ちゃんになったから、行けるのよ?すごいねー」 「でも、ボク…ママが…いい。ほいくえん、いや。」 言って抱きついてくる我が子に可愛さはあったが、絢音は心を鬼にし、藤太に制服を着せると、不安げな顔をする彼を連れてマンションの外に出る。 すると、カラフルなペンキで塗られ、天井部分に三角の突起が2つついたバスがやってくる。 「あ!ねこしゃん!!」 パァと顔を明るくする藤太を見て、絢音は計画通りとばかりにニヤリと笑う。 「はーい。おはようございまーす。今日からのお友達は君かなぁ?」 バスが停まり、中から猫耳のカチューシャを付けた若い美人の保育士が現れると、藤太は益々目を輝かせる。 「藤太、せんせ…じゃない。ネコさんにお名前言える?」 「あい!なつめとうた!2さいでしゅ!」 「うん!元気でよろしい!じゃあ、ネコさんと一緒に、保育園行けるかな?」 「あい!いく!ママ!バイバイ!!」 「ハイハイ。行ってらっしゃい!」 「わーい!!」 そうして保育士に導かれながら、楽しそうにバスに乗り込んで行く藤太。 やや待って、その場を後にして行くバスを見ながら、絢音は盛大にため息をつく。 「ホント、美人に弱くてコスプレ好きのお調子者…一体誰に似たんだか…」 きっと今頃、その相手はくしゃみの一つでもしているだろうと小さく笑って、絢音は藤太の保育園デビューが無事に終わることを願いながら、家に戻っていったのでした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!