カタコト

1/1
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ

カタコト

翌日。 「おはよう……って南田くん、物凄く怖い顔してるけど大丈夫?」 バックヤードにいた優斗の表情を見て、先輩の綾が驚いた。 「ハイ、ダイジョウブデス…」 まだ長野に会っていないが、もうすでに緊張している。 「え…、大丈夫じゃないよね。話し方片言になってるよ」 「ダイジョウブデス…」 「…なら、いいんだけど…。それで接客できる?」 「ソレマデニハ、カイケツスルト、オモイマス…」 「その話し方治るまで、私がフォローする…ね…」 綾は優斗に言っても仕方ないと思ったのか、優斗のフォローに回ると言い店へと向かって行った。 あ~緊張する。 『昨日、どうして彼氏いるのか?って聞かれたんですか?』 これだけいうだけなのに長野チーフに直接聞くとなると、俺がチーフに変な質問してるみたいじゃん。 それに、ちゃんと答えてくれるかな? 制服に着替え、身だしなみチェックをしていると、 「おはよう」 長野が出勤してきた。 あ‼︎ 「オハ…オハヨウゴザイマス」 「おはよ。って、すごい片言だな」 イケメン長野の顔が笑顔に変わる。 今、チーフ機嫌良さそう! 今聞かないと! 「あの‼︎」 「ん?」 「あの…昨日……の、事なんですけど……」 そこまで言って、優斗は言葉を詰まらせた。 あー、一回詰まると俺、次の言葉なかなか出ないのにー… 優斗がショックを受けていると、 「あー、昨日のことな」 長野は特に気にする様子もなく、優斗の言いたかったことを察した。 「あれは…どういった…意味合いで…言われたんですか?…」 語尾が消えそうになりながらも、優斗は長野に聞いた。 「それなんだけどさ、もう一つ聞き忘れてたことがあって」 「?」 「南田くんって、彼女、いる?」 「‼︎彼女ですか⁉︎」 優斗はまたしても、意味のわからない質問をされ、驚きで大きな声を出してしまった。 「そ、彼女…。というか、付き合ってる人いんの?」 長野はごく普段の会話をしているトーンで話しているが、彼女もましては彼氏もいなくて、それより付き合ったことのない優斗にとっては、これはデリケートな話だった。 「い、いません……。というか、今まで付き合ったことありません……」 え⁉︎ なんで俺、こんな事まで言っるの⁉︎ 「付き合ったことねないの?…意外…ってか、なんで?」 「知りません‼︎」 その理由、俺がききたい…… 「でも、それと昨日の質問と何か関係あるんですか?」 優斗は長野に少し馬鹿にされたような気分になって拗ねた。 「あ、それね。南田くんが今、付き合ってる人いないんだったら俺と付き合わない?」 「へ?」 今、この人なんて言った? 「だからさ、俺と付き合わない?って言ったんだけど」 長野はまるで『俺の話、聞いてなかったの?』とでも言うように、呆れ顔で優斗を見る。 「えーっと……、言われてる意味がわからない…です……」 優斗のなかで、上司、部下の概念を忘れてしまったかのような… そんな喋り方になっていたが、全く気がつかず話し続けていた。 「ま、詳しい話はここではできないから、今日、俺ん家で酒でも飲みながら言うわ…。じゃ、後ほど…」 長野はそれだけ言うと、バックヤードから出ていこうとする。 「え⁉︎……。家に行くなんて言ってません‼︎」 優斗は長野の腕を掴み引き止めた。 何を言ってるんだ、この人は… 「そっか…。じゃあさ、仕事終わりにどこか店で飲むか?」 「え⁉︎」 「南田くんが家は嫌だっていうから、仕方なしに店にしたのに…。それとも南田くん酒飲めねーの?」 「飲めます‼︎」 「家と店、どっちがいいんだよ」 「…店です…」 「じゃあ、店だな。仕事終わりに行くから、残業しないで済むようにテキパキ働けよ」 長野は言いたいことだけ言い、驚く優斗を置いて店へと向かった。 …………。 なんだったんだろう……。 とりあえずは、長野チーフの家に行かなくても済んだけど…… って!俺、まんまとチーフと店に飲みに行くことになってる‼︎
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!