雪の再会

5/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 太田はすでに二つ先の車へ移動し、パンを渡していた。 「ご親切にありがとうございます」  老婆がわざわざ、車を降りて礼を言っている。  そいつに礼なんて言う必要はない。  親切なんかじゃない。  人をいじめて喜ぶ男だ。  そう告発したかった。  また、雪が吹き付ける。風が強く、あっという間に体温を奪われた。  太田が手袋で顔をおおった。白い息が大きく吐き出された。  いい人になったわけじゃない。ただ、会社に言われるがまま、パンを配っているんだろう。こき使われても文句を言えない立場なんだろう。  太田が声を張り上げた。 「すみません、一ケース分のパンが空になったので、トラックまで取りに戻ります。すぐにもう一度、配りに来ますので、お待ちください」  ケースを引いて、また、戻って行こうとする。疲れているのか、ちょうど横を通り過ぎた時によろめき、膝をついた。  思わず、近寄り、手を差し伸べてしまった。  冷たい手袋の大きな手。  引っ張るように立たせると、驚いたような顔になった。 「すみません、本当にすみません」  私に気づいたのか、気づいていないのか。太田は何度も頭を下げた。  私は首を振り、暖かい車の中に戻った。  太田はゆっくりと、自分のトラックへ戻って行く。そして、あのケースを一杯にして、また、この先に配りに来るのだろう。  一歩一歩、雪を踏みしめ、進む姿は修行をしているようにも見える。  雪が舞い、視界をさえぎった。  おとぎ話のように何もかも白く染まっていく。  白い世界の中で太田の姿が消えた。  幻だったんだ。そうに決まっている。  ダッシュボードのアンパンを手に取ると、少し暖房で温まっていた。  一口かじると、懐かしい甘さだった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!