夢を描く画家のとある白昼夢

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
……。 気が付くと、僕は元のアトリエにいた。 少女は眠っている。 その傍らで一人の少年が静かに本を読んでいた。 「キミは…」 僕が尋ねると、彼は本を閉じ、「あきらめた世界は何色でしたか」 真っ直ぐに問いを返してきた。 彼女の世界は無彩色だ。 いくつ日を重ねても夜で、孤独という名の怪物が闊歩する病的な世界。 「でも、」 最後に見たあの太陽は、 「まだあきらめたわけじゃなかったんですね」 彼女は。 アトリエ内の空気が震える。 少年はもちろん、と薄く微笑むと「俺は彼女の力になりたくて、ここに生まれた夢のかけらだからさ」 僕はキャンバスに色を走らせる。 赤、緑、青、黄色に藤色、うぐいす色、桃色・極彩色の太陽を描く。 少年がキャンバスをちらと見て、誇らしげに言った。 「俺は彼女が作ったタルパなんです」 「えぇと…」 僕が返事に困っていると、少年はゆっくりとした所作で足を組み替え「お話しましょうか」 提案してきたが、長くなりそうなので断った。 それに、タルパというモノが何なのか僕には見当もつかなかったが、少年がいる限り、彼女はずっと安全な気がしたのだ。 僕が彼女の世界で最後に見た太陽のように、少年の意志は彼女をこれからも全面的に守っていくだろう。 僕も数えきれない悲しみの夜を乗り越えてきた。 心の声が消えない限り、夢もまた尽きることがな い。 だから、あきらめなくてもいいんだ。 「ゆっくりおやすみ」 長い旅の果てでキミの夢が色付く日を楽しみに待っているよ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!