転校生

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
たけし君は、クラスでは、なんでも一番で元気な小学2年生。それはそれはクラスでは、人気者でした。 ある日、一人の男の子の転校生がやってきました。名前も同じ、タケシで、体はたけし君より少し大きな子でした。 しかも、たけし君は、そのタケシに勉強も運動も何をしてもかないません。一番の座をとられてしまったのです。たけし君は、それがくやしくてくやしくてしかたありませんでした。 先生の質問も、たけし君より先にその子が答えてしまう。タケシはなんでも知っているのです。かけっこも、やっぱりその子が少しだけ早い。たけし君はその子を追い抜こうと、必死に勉強し、一生懸命に体育の練習もしました。 でも、たけし君がどんなに頑張っても、いや、頑張れば頑張るほど、タケシはどんどん先をいきます。まったく追い付けないのです。 女の子たちは、すっかりタケシに夢中です。 たけし君は、タケシの秘密が知りたくなりました。 ある日たけし君は学校帰りに、タケシがどこに住んでいるのつきとめようと、後をつけて行きました。するとたけし君の家と同じ方向でした。 そして、たけし君がびっくりしていると、タケシはたけし君の家の玄関にいました。 そして、その時。 「やぁ、たけし君!」 と言って くるりとふりむきました。 「たけし君、僕は君のことはなんでも知ってるよ。」 「なんで僕のことを?君はどうして勉強も運動もそんなに良くできるの。」 「僕はほんとは君より一つ年上なんだ。ごめんね」 「それじゃ、どうして3年生じゃないの?」 「僕も、3年生になりたかったよ。2年生の終わりに交通事故に合っちゃって」 その子は、たけし君の顔をじっくり見つめると、最後にぽつりと言いました。 「君にはあと一年あるから、友達とたくさん遊んでたくさん勉強もして、お父さんお母さんとも仲良くするんだよ。」 そう言うと、玄関先から急にいなくなりました。たけし君は急いで家のまわりをさがしましたが、とうとう見つかりませんでした。  その子はそれきり学校に来ることはありませんでした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!