貴方に会いたい

2/5
274人が本棚に入れています
本棚に追加
/62ページ
 帰国日は、両親、空知、貫太に伝えた。 予定通り日本に帰ると、空港に貫太と律君が迎えに来てくれていた。    父の会社の人も、迎えに来てくれていたが、丁寧にお礼を言って、チョコレートの土産を渡して帰ってもらった。  二年、渡米している間に、貫太は車を運転するようになっていた。 貫太が、『車で、宿泊予定のホテルまで送る』と言ってくれた、貫太と律のデートを邪魔するようで申し訳ないが、二人に甘えることにした。 「わざわざ、来てくれて、ありがとう」 大智は、二人にお礼を言った。 「どういたしまして」 貫太が、一音毎区切るように、そう言うのを、律はクスクスと笑いながら、見ていた。 「こんな風に言っていますけど、昨日から貫太すごく楽しみにしていて、昨日は髪も切って準備を整えていました」 律が、あっさりと貫太がそわそわと大智の帰国を待っていたことをばらす。 「ちょっと! 律! シー シー 」 貫太は子供のように、人差し指を口に当てて律に訴えた。 そのふたりの様子が可愛らしくて、うらやましかった。 「律君が、貫太の髪を切っているの? もう立派な美容師さんだね、貫太がカッコよく見えるよ」 大智が、貫太の髪形をほめると、律が嬉しそうにする 「そうでしょ、大智さんも俺に任せてくださいよ」 「じゃぁ、明日にでもいこうかなぁ」 「はい、お待ちしています。あッ、明日は定休日です、仕事帰りでもやってますから、都合のいい時にどうぞ」 三人で駐車場に移動して、車に乗り込んだ。 運転席に貫太、助手席に律、後部座席に大智が乗った 「大智さん、今日は何処に泊まるの? 」 貫太が、エンジンを掛けながら、バックミラー越しに大智に聞いた 「今日は、○○ホテルだよ、そこまでおくってくれる?  そこでランチを一緒に食べようよ、迎えに来てくれえたお礼。 いいだろ? 」 「やったぁ、ごちそうさまでーす」 あけすけに大智がお礼を言う 「ちょっと、貫太」 あわてて、律がとめようとする、その二人のやり取りも、ほほえましい。  大智は『まぁまぁ』と言いながら、二人から了承を貰う。 ゆっくりと、シートにもたれて、窓の外の懐かしい景色を見る、帰ってきた実感がわいた。  大智は、留学前にあのペントハウスを処分していた。 合鍵を春馬にわたそうとしたが『大智がいないあの部屋にはいかない』といって受け取ってもらえなかった…… 今思えば、あの時にもう、春馬は別れを決めていたのだろうか。 気に入ってはいたが、春馬があのペントハウスの入り口が、苦手だったのもあり、合鍵を断られたことを、言葉通りに受け取り、帰ってきてから二人で暮らす部屋を、見つけるつもりで手放した。 もう、あの町に居る理由も失くしてしまった。 帰る場所もなく、今日からしばらくはホテル暮らしになる。  当たり障りのないことを、とめどなく話しながら、貫太の運転する車は、ホテルに着いた。  大智はチェックインをして、荷物をホテルに預けた、部屋が使えるのは三時からということなので、その時間にまた、カギを受け取りに来る約束をして、ホテルのレストランに移動した。  ホテルには、フランス料理のレストランがあり、休日だけランチ営業していたので、そこに入ることにした。  レストランでは、ランチのコースを頼んだ、貫太は運転手なので酒は飲めないが、大智と律はワインを飲むことにした。 「今日は、わざわざありがとう」 大智は、律のグラスにワインを継ぎながらそう言った。 「いいえ、大智さんが元気そうで安心しました」 律は、愛想よくそう答えてくれるが、隣に座る貫太は、面白くなさそうな顔をしている。 「なんだよ貫太、お前も飲む? 」 貫太にグラスを差し出しながら訊く。 「運転手ですから」 貫太はプイっと顔をそむけた。 「泊っていけばいいでしょ、部屋取ってあげるよ、律君も一緒にね」 そう言って、大智は片目をつぶって見せた。 その言葉に、期待を込めた目で貫太が、律を見つめる。 律は慌てて首を振って、断られる。 貫太がまたムスッとするので、二人の無言のやり取りが可愛らして、大智は二人を眺めた。 「貫太と律君は仲良しそうで、いいなぁ」 大智は、ワインをグッと飲みほした。 「俺たちは、仲良しですよ」 貫太は、律の手を握って、大智にわざと見せつける。 律が慌てて手をほどくのに、グッと握りしめて、離さないようにしている。  しばらく二人は無言でやり合っていたが、何の弾みか、律に逆に手を握られて、貫太は安心したのか、ゆっくりと手を離した。 それから、水を飲んで一息ついた。 「大智さん、俺、結局。 東条建設に入社しました」 貫太が、小さな声で言うので、大智も小さく頷いた。 「あぁ……空知さんから聞いたよ、俺も同期だから、よろしく」 「はい、同期の態度でいきますから」  大智はなんだがひどく安心して笑ってしまう、貫太のこの考え方が、大智はとても気に入っているからだ。 「もちろん、そうしてくれると嬉しい」 「……大智さん」 「同期の態度は? 」 「あっ……、そこはそれで『先輩』とはいいませんから」 貫太は朴訥にそう言う 「そうか、そうだね」 「春馬さんに、会いたいですか? 」 貫太は、しっかりと、大智を見つめて、はっきりとそれを聞いてくる。  相変わらず、貫太は、まっすぐで、清々しい。  大智は、無意識に目を閉じた、記憶の春馬を思い出しているのだろう、ほんの少し笑った。 「会いたいよ、いますぐ会いに行きたい。 許されるなら」 大智の素直な返事に、貫太も、律も、グッと言葉に詰まった。  下唇を噛みしめて、じっと耐えている貫太を気遣って、律が話をすすめた 「……会うだけなら、会えると思います、でも、会うだけでイイですか? 大智さんの知っている春馬さんと、違いますよ」 「うん、わかってる、でも……会いたい ……会いたいよ」 両手で、顔を隠した大智の姿を見て、貫太も律も言葉を失った。 言葉にできない、大智の苦悩を思い知る。  春馬が、大智の事を憶えていなくても、言葉を交わせなくても、ただ会いたい、それだけだ。 『春馬を守る』ため、大智は堪えているのだ、会いに行くことも、声を聞きたいと思う事さえも。 「俺から、空知と海人に頼んでみる、会わせてあげる」 貫太の声が震えていた。  じっと、目を開いている大智の目から、涙が落ちた。 『どうしても必要だ』と思う、その気持ちを、もう隠すことができなかった。 「ごめん、ダメだね」 大智は涙を慌てて拭いて、笑って見せた。 「ダメじゃないです」 律が、俯いて、かみしめるようにそう言った。 「全然ダメじゃない、俺だったら、きっとすぐに会いに行っている、無茶苦茶に自分の気持ちばっかり押し付けてしまうと思う」 貫太も、そう言って、泣いていた。 「俺、春馬さんを許せません、大智さんばっかり辛い思いして、春馬さんは全部忘れてしまって、辛さも、痛さも感じないでいられるなんて……逃げ出したの、春馬さんなのに」 大智は手を伸ばして、そう言う貫太の頭を撫でた。 「俺の為に、泣いてくれるんだ、ありがとな貫太」  律が咳ばらいをしたので、大智は慌てて手を離し、そっと律を振り返った 「あ…… ワイン、もっと飲むかい、律君」 「はい、いただきます」 律は、にっこりと笑って見せた。  昼食を終えると、迎えに来てくれたお礼を言って大智は二人と別れた。
/62ページ

最初のコメントを投稿しよう!