アタシの大切なともだち

5/5
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 「ここ? 」  「うん 」  朽ちかけの古い社に、「何だか、怖い 」とユカが言った。ざわざわと木々が騒めいている。  「……本当にここで飼ってるの? 」  「ここなら、誰にも内緒にできるでしょ? 」  いつもの様に段を上り、扉を少しだけ開ける。エリが来た事が分かって、クロが「キュウン 」と愛らしく鳴いた。  「ワンちゃんっ?! 」  鳴き声を聞いたユカが、バカ犬を抱いて段を上がってくる。    「ワンちゃんなの? 」  聞かれて、エリは曖昧に頷く。クロはクロで、何かなんて分からないから。  「良かったね、シルヴィ。お友達ができるよ 」  はしゃぎながら、ユカが扉に近付く。それに反して、バカ犬はグルルと社の中に向かって威嚇し始めた。  「ユカ、シルヴィを下に置いて 」  「え? 何で?」  「いいから、早く 」  けれど、バカ犬は威嚇したまま、ユカにしがみ付いて離れない。  「シルヴィ、どうしちゃったの? ほら 」  「ユカっ! 早くっ!! 」  ユカが扉の隙間の前で、エリに困った様に微笑(わら)った。  「エリぃ、駄目みたい。このコ、降りたくないって……っ?!! 」  それは一瞬の事だった。大きな黒い手が、社の中の暗闇にユカごとバカ犬を攫う。  「きゃ、何っ?! や、……グボッ、ガハッ 」  グシャッ、バキ、ボキッ、ズシャッ………。  ユカの声と、聞き慣れたクロの餌を食べる音。エリは思わず両手で耳を塞いだ。  メキメキッ、ビシャ……ッ。  聞きたくないのに聞こえる凄惨な音に、涙がボロボロと零れる。  「アタシのせいじゃない、アタシのせいじゃ 」  ユカは嫌いだけど、こんな風になって欲しかった訳じゃない。クロに食べさせようとしたのはバカ犬で、ユカを食べさせようなんてこれっぽっちも思ってはいなかった。  ガタガタと震えながら縮こまり、只々時間が過ぎるのを待っていると、そのうちに音が聞こえなくなった。代わりに中からエリを呼ぶ声がする。  「エリ…… 」    え? ユカ?   「ユカなの? 」  「エリ、エリぃ 」  間違いない、ユカの声だ。もしかして、クロはユカを食べなかった? あの音はバカ犬を食べていた音?  「ユカッ! 」  エリは立ち上がると、走って行って扉を全開にする。鼻を刺す()えた匂いと、転がる大量の骨。その真ん中に立っているのは……。  「ク……ロ……? 」  見上げた先、天井に届くくらいに大きくなった、両目だけ爛々と光らせた真っ黒なそれは、ユカの声で言った。  「エ゛リ゛、お゛な゛が、ずい゛だ 」  そうだ、クロの声は……。  そう思った時には既に遅かった。次の瞬間、エリの目の前が真っ暗になる。続けて、バキッと自分の背骨が折れる音が聞こえた。  エリが最後に思ったのは、自分は一体何を育てて、何をずっと可愛いがっていたのだろうという疑問。  答えは出ないまま、その後、エリに本当の闇が訪れた。  2024.3.3 執筆  2024.3.4 公開              《おわり》  
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!