その四 新ごぼう

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

その四 新ごぼう

一般のごぼうを早採りしたもので、柔らかくて香りが良いのが特徴のものをこう呼ぶんだって。 同じように春先に採れた新にんじんと、きんぴらごぼうにするのが好きかな? だけどね、このやわらかさとうまさを活かしてごぼうサラダなんかが美味しい。 下ごしらえして茹でて、からの工程を最近は 『レンジ』におまかせしてる。 耐熱のボウルに、ごぼう、にんじんの順に入れて、ラップして3分、そのまま5分放置だ。 その間に……、白すりごまとマヨネーズ、砂糖に、醤油を混ぜ合わせてドレッシングを作ってしまう。 放置し終わったごぼうとにんじんをそのドレッシングに和えて、さらにすりごまふりかけて完成だ。 でも……私の中で1番美味しいのは、たくさん作ったきんぴらごぼうから取り分けしたものに、マヨネーズとすりごま和えて作ったもの。 簡単で美味しいと思う。 盛りつけの時、柔らかな新キャベツのもっとも柔らかな葉を千切りにしてサッと火を通したものを敷いてあげると彩りになる。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!