放課後

10/10
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 予想通り、美幸(みゆき)が立ち止まる。俺は彼女の横に歩み寄り、その顔をのぞき込んだ。 「あなたを消した理由、教えて?」 「あれはだから、ただの落書きで」 「落書き一つで、あんなに騒いだ?」 「柄でもないことをして恥ずかしかったの」 「ミユは落書きなんてしない」  断言した俺の前で、美幸の白い横顔がどんどん赤くなっていく。 「ミユ。教えて?」  やがて、注がれ続ける俺の視線に観念したのか、美幸はため息を一つ吐き出す。 「クウ、その顔はわざと?」 「ん?」  予想外の質問に目を丸くすると、美幸はボソッと何か――無自覚めとか顔面云々(うんぬん)――を呟いた。そして、意を決したように俺を見る。 「あの一文、『あなた』を消して最後を読まないと、私の特別になるの。私の好きなものを何でも取っていくアキには、知られたくなくて。私だけの暗号」 「暗号?」 「クウ、私の名前知ってる?」 「そりゃ山野(やまの)み、ゆき……」   山のあなたの空遠く  あなたを消して、最後を読まなければ。  脳裏でパチリとハマるのは、俺にとって実に都合の良いパズル。 「え、あのさ。それって」  言ってるそばから、頬が一気に熱くなる。   山のの空遠  山野の──美幸の空遠()。  それが特別、好きなもの、ということは。  耳まで真っ赤にした美幸が、ぱっと身を翻す。 「ミユ」 「うるさい、もう帰る」  黒髪が、彼女の後頭部で猫じゃらしのように揺れる。それ目がけて、俺の心臓がメチャクチャに跳ね回る。  そのくせ心は晴れやかだ。きっと俺の一部は、あの欠けた文面に最初から何かを感じていたんだろう。 「ミユ、待てって。一緒に帰ろうぜ」  どうしてもニヤける顔を持て余しながら、俺は必死に彼女の背中を追いかけた。 ─了─
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!