婚約破棄の片棒を担がされた妹の話

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「穢らわしい。兄妹でそんな行為を」 「やはりアルベータの血は畜生の血だったのね」  昨日までちやほやしていた貴族たち。  それが手のひらを返していく。 私はファミール王国の王女だった。  兄である王太子との関係を疑われ、父である王、義理の母である王妃の前で、断罪された。  未来の義姉と異母兄によって。  私と兄が不適切な関係にあると。  兄と私は、前王妃の子だ。  母は魔女の末裔と呼ばれた赤い目を持つ女性だった。  王は母に一目惚れし、当時の婚約者である現王妃と婚約破棄をして、母を王妃に迎えた。  母が私を孕っている時に、異母兄の存在が明らかになった。  父は、王は婚約破棄後も現王妃との関係を続けており、子までもうけていた。その事実に耐えきれなかった母は私を産んだ後、亡くなったそうだ。  だから、私には二人の兄がいる。  母が亡くなり、一年後、父は元婚約者であった女性を新たな王妃として迎えた。そして異母兄は正式に王子となった。  兄は父に容姿が似ていて、優秀でもあったため、彼の地位は揺らぐことはなかった。けれども私、私は母によく似ていたため、王妃様から冷遇された。もちろん、虐待なんかされたことはない。私のドレスの予算が低かったり、宝石類が用意されなかったり。そんなことだ。  父は王妃様を寵愛した。まるで罪滅ぼしをするように。  王太子であった兄は、父に放置され、王妃様に冷遇される私を気にしてくれ、時折父に苦言を申すこともあった。  それがいけなかったのかもしれない。  ある日、兄と私は断罪された。  兄は婚約者に裏切られる形だった。   「兄上。ごめんなさい」 「お前のせいではない。泣くんではない。私たちはまだ生きている。首を刎ねられなかっただけよかったじゃないか」  近隣諸国では婚約破棄を原因に首を刎ねられた王族がいる。  それに比べると私たちは放逐なので運がいいかもしれない。  でも、何もしてないのに?  私たちは、兄と妹として手を取り合って、あの城で生きていただけなのに? 「……そうは行かないか」  私の手を握ってい兄が、手を離した。 「どうしたの?兄上?」 「ソフィー、逃げろ!早く!」 「あ、兄上?」 「追手がいる。お前と一緒に逃げるは無理だ。私が引き止める。だからお前は逃げろ!」 「そんな!兄上!」 「ソフィー。お前は私の希望だ。頼む。逃げてくれ!」 「兄上、いや、いやよ。私もここで」 「私に最後に希望をくれ。絶望のまま死なさないでくれ。頼む!」  兄上が泣くのを初めてみた。  愛した婚約者が裏切った時すら、涙を見せなかった兄上が。 「わかりました!兄上も、生きて、生きてください。いつかお会いしましょう!」  卑怯だと。  私の中のもう一人が叫んでいた。  けれども私はその声を殺して、走った。  背後から怒声が聞こえ、剣が打つかる音。  兄上!  涙が溢れて視界がぐちゃぐちゃになった。  けれども足を動かし続けた。 「ソフィー!」 「だ、誰?」  突然現れたその人は、空を飛んでいて、真っ赤な瞳に黒髪の女性だった。  私と同じ…… 「ああ、会ったコトなかったわね。私はあなたのお母さんの妹、レーナよ」 「レーナ?」 「あなたを助けるためにきたのよ。私のところへおいで」 「助ける?それなら、兄上も一緒に!」 「兄上。そういえばもう一人いたわね。どこにいるの?」 「こっち!」  私は元の道を走り出す。  すると血に濡れた兵士が数人現れた。 「殺せ!」 「何を言っているのかしら?」 「ま、魔女?」  レーナさんは私の後を追ってきてくれて、ふわふわを私の後ろを飛んでいた。 「レーナさん、よろしくお願いします。私は兄上を探しに行きます」 「わかったわ!」 「うわっつ」  兵士たちが突然苦しみ出して、私のことなど構っていられなくなった。  どうしてなんて、わからない。  兄上の元へ行かないと! 「あ、兄上!」  血溜まりの中に兄上はいた。 「どうして、なぜ」  地面に伏せったままの兄上、ぴくりとも動かなかった。  腰を下ろして、顔を触る。  ひどく冷たくて、息なんかしてなかった。 「なぜ、どうしてこんなことに!」  異母兄、兄上の元婚約者、私たちを下げずんだ貴族たちの顔が次々と浮かぶ。  殺してやる! 「殺してやる!」  体の中が熱くなって、一気に力が弾ける。  ぐわんと音がして、私を中心に爆風が起きた。 「力、力!私には力がある!」  母上は魔女の末裔だった。  そして今日初めてみたレーナさんは紛れなく魔女だろう。 「あいつらを殺す!」 「ソフィ!待って今はダメ!」  突然背後からぎゅっと抱きしめられる。 「れ、レーヌさん?どうして止めるんです!私、魔法を使えるんですよね!あいつらを殺せるはず」 「魔法は万能ではないわ。しかもあなた、本当に魔法を使えるの?」 「使えるはずです。ほらみてください」  私も周りが吹き飛ばされて、地面が剥き出しになっていた。 「それは魔力爆発。魔法ではないわ。私が魔法の使い方を教えてあげる。それから復讐すればいいわ。私も手伝ってあげる。今闇雲に行っても無駄足よ」 「でも、でも!」 「今はあなたのお兄さんのことを弔ってあげましょう。それから先のことを考えましょう」  兄上の体は私のそばにあったので、吹き飛ばされることもなく、そこにあった。もう何も言わない。動かない体の兄上。あいつらのせいで! 「ソフィ。落ち着いて。まずはお兄さんを移動させるわよ」 「はい」  そうして、私はレーヌさんと兄の体を抱えて、森を後にした。  ☆  兄上の骸をレーヌさんの家の近くの丘で弔ってから、私は早速魔法の使い方の訓練を始めた。  基礎も知らなかった私はまず、自分の魔力を操る方法を教わる。それから基礎の魔法を教わって徐々に難しいものを習っていく。   「レーヌさん、もういいですよね?」 「仕方ないわね。今まで我慢したわ。計画を練りましょう」  一年後、私たちはあいつらのいる城を襲うことにした。  ターゲットは、異母兄、兄とも呼びたくない。  王太子マグリットとその妃。  兄上を裏切った女は王太子の妃に成り下がっていた。  冷静に考えたら、最初からマグリットとあの女が関係があり、私達を貶めたとわかるものなのに、誰一人気づいていない様子。  気づいても何も言えないんでしょうね。  父なんて、呼びたくない。  王も何も思わないのかしら。  兄上は、あなたにそっくりな容姿で、とても優秀だったのに。  だから逆に嫉妬したのかな。  最低な男。  母を選んだはずなのに、その裏では裏切っていた。  最初から母を選ばず、添い遂げていたら、何も起きなかったのに。  それであれば、私も兄も生まれていない。  でも、こんな風に裏切られ殺されかけるくらいなら、生まれない方がよかったわ。  そう言うとレーナさんはものすごい悲しそうにする。  母上は私達を愛していたみたいだから。 「決行は明後日にしましょう。家族の晩餐があるみたいだから」 「家族ね。おかしいわ」  笑える。  本当に。  殺してやる。みんな。  城の近くまで馬車で移動。それから私とレーナさんは飛んだ。飛行魔法だ。私はあまり入ったことがなかったけど、王族のみ、家族の晩餐が行われる場所は知ってる。  窓を風魔法で壊して中に入った。 「ひっ、魔女!」  王妃が悲鳴をあげた。  窓から入るなんて普通の人間にはできないでしょう?  護衛はみんな部屋の外。扉に石化の魔法をかけてから、王、王妃、王太子と妃を眺める。 「お久しぶりです。陛下。あなたたちには死んでもらいます。私たちに穢らわしい疑いをかけ、陥れた上、殺そうとした罪で」 「お、お前は、ソフィーナか」 「ああ、気がつきませんでしたか?こんなに母上に似ている私に」 「魔女め!誰か、誰か!」  王妃が耳障な声で喚いている。 「お前。私達を殺して国はどうするつもりだ。乗っ取るのか?」 「ご心配ありません。あなたたちが死んでも国はなんとでもなります。むしろ邪魔ではないですか?」  王妃と王太子妃が国庫を疲弊されているのは有名な話だ。  王は王妃の言うまま、王太子も同様。  いない方がいいと思う。 「ふ、ふざけたことを言うな。お前が王になるつもりだろう?」 「馬鹿なことを言わないでください。王位なんて興味ありません。もううるさいですね。死んでください」 「ソフィー。本当にあなたがやる気?私が代わりに?」 「いいえ。お師匠様。私が殺します。兄上の仇をこの手で討ちます」 「ひいい!助けて、お願い。そんなつもりはなかったの。ね、私はあなたの姉になるはずだった。助けてくれるわよね」  兄の婚約者だった女が喚く。 「うるさいですね。私はあなたが一番大嫌いなんですよ」  それ以上声が聞きたくなくて、沈黙の魔法をかける。  それから拘束魔法をかけた。 「わ、私が悪かったわ。許してちょうだい。死にたくないの」 「そうでしょうね。私の母も死にたくなかったはずです」  王妃が泣きながら許しを乞う。  でも私は知っている。 「母は裏切りによって心を病んで死んだわけじゃないわ。あなたが殺したのよ。毒を盛ったことは知ってるわ。母はそれを知って、どうにか私だけは助けようとした」    母のお腹を切り裂くように産婆に頼み、私はこの世に出ることができた。母は毒が回るよりも先に血を失いすぎて亡くなった。 「私が悪かった。お前があまりにもディアーヌに似ていて苦しかったんだ」 「知ってますよ。そんなこと。だけど、あなたは母を裏切った。母を選んだのに、その女との関係を密かに続けていた」 「俺は、俺は何も知らない」    王太子が今度は声を上げる。  本当にうるさい。 「あなたが先か、その女が先に仕組んだか、私にはどうでもいいのです。仲良く死んでください」  もう十分。  私は火の魔法を放った。 「お師匠様。行きましょう」 「ええ」  お師匠様は私たちの会話に口を挟むことはなかった。  愚か者たちの体が火に包まれ、私はそれを見送ってから、お師匠様と一緒に窓から逃げ出す。  一人、窓から落ちたものがいた。  だれでもいい。  助かるわけがない。  その日、王たちは家族だけで晩餐をし、誤って蝋燭の火を倒して、家族全員が部屋で亡くなってしまった。  そんな知らせが翌日、国中に広まった。  王には弟がいて、その弟が次の王になった。  無駄に使われる予算が減り、国庫は再び潤い、税率もかなり低くなり、国民たちの暮らしは上向いたようだ。 「……本当に女王にならなくてよかったの?」 「当たり前ですよ。お師匠様。王とかそういうのはもううんざりです。私は魔女として生きていきます」 「そうね。それがいいわ」  私は魔女ソフィとして、お師匠の小屋で暮らす。  毎日兄上の墓参りをしながら。  本当は、私を貶めた全てのものに復讐したかったけど、兄上が悲しむと思って国を壊すのはやめた。新しく王になった方は公平で、私と兄上のことも調査してくれて、身の潔白を証明してくれた。だけど、王族に戻るつもりはなくて、私は兄上と共に死んだことになっている。 「兄上。天国で母上に会いましたか?私は元気にしていると伝えてくださいね」  母上の記憶はない。  だけどお師匠様から聞いた母上はとても面白い人だったみたい。  そして優しかったと。  私は王女ではなくなったけど、魔女ソフィとして、薬を沢山作り、今の王様へ売っている。少しでも人のためになっているといいな。   「兄上」  墓石を撫で、空を見上げる。 「兄上。私はあなたの希望になれましたか?」  一人で死んでいった兄上。  希望になってくれと言ったのが最後の言葉だった。  そよそよと優しい風が私の頬を撫でる。  それが兄上の返事のようで、心が少しだけ軽くなった。 (おわり) 
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!